ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1日30分の運動ではダイエットできない?

研究者たちは、1週間に275分間の運動(週5日で各55分ずつの運動)が必要と判断したようです。30分程度の適度な運動は、健康維持には効果的だが、減量の効果は少ないそうです。 マジで? PHPカンファレンスに向けてのダイエットが終わったので、今度は、LL futur…

高学歴就職難民問題をワイン学校で解決する

女。京大生さんの没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちーのエントリは、高学歴=エリートという定義が反感を呼び、「高学歴就職難民問題は自己責任の問題ではなく社会問題なのだ」という結論がさまざまな議論を呼び起こしました…

NTTデータがウォーターフォールから脱却?

筆者が現役技術者だった頃はプログラミングは創造的で非常に楽しいものだった。サービス開始直前の相当な忙しさは今も昔も変わらないが、少なくともモチベーション溢れるエンジニア達の姿があった。40年近くの間に何が変わってしまったのか。わが国に定着す…

PGギャルは自作自演?

「はてなでidを持っていない人はIPアドレスが載るから調べてみたら」と小林さんにアドバイスをもらい、最近のPGギャル系のコメントのやり取りをチェックしてみたら、ほとんど同じ人からでした(笑)。 一応会社名とそのIPアドレスを使っていた人も割り出せたん…

誰からも尊敬されるスーパープログラマというロール

最近は、本文よりコメントが盛り上がるようです。 http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080728/1217232694#c まさたかさんの古くからの友人としてアドバイスしたい気持ちも良くわかる。オープンソースのチーフコミッタとして、誰からも尊敬されるスーパープロ…

モテエンジニアカンファレンスに対するお詫びと活動自粛

今月開催されました、「PHPカンファレンス 2008」におきまして開催されました懇親会という重要な席で、「モテエンジニアカンファレンス」でしゃべってもらえませんか、といわれたような気がするけど、いつものように酒の場のことは良く覚えていません。PHPユ…

AIRコンテストで入賞する方法教えます

AdobeによるAIRコンテスト。 今年は、審査員として参加したのですが、審査員に評価されやすいパターンというのが、あったように思うので、そのパターンを公開します。 ききたいと思う方は、7/30のfxUGの勉強会にぜひ参加してください。 http://www.fxug.net/…

Seasarの技術情報を2chで求めるのはやめなさい

2chはなんでもありで自由にやればいいと思うけど、すくなくとも仕事で使うSeasarの技術的な情報を2chで得ようとするのはやめたほうがいい。 例えば、S2JDBCは、PostgreSQLのbyteaに対応しているし、s2jdbc-itのテストケースを見れば、テストされていることは…

おいしいゴーヤーチャンプルーの作り方

みなさん、ゴーヤー(にがうり)は、苦いものだと思っていませんか。ゴーヤーチャンプルーの苦味が体にいいなんて思っていませんか。 そう思っているなら、沖縄県生まれの私としてはちょっと残念かな。「うまみがたっぷりで後味にかすかに苦味が残る」っていう…

最初のアクセスで;jsessionidを表示させない方法

URLの一部にセッションIDを埋め込むのは、アプリケーションサーバが、クライアントがクッキーをサポートしているかわからない場合です。 最初のアクセスで、アプリケーションサーバは、クッキーを設定してクライアントに返します。二度目以降のアクセスで、…

優秀なプログラマの給料が低いわけ

昨日の開発生産性が低い方が収入が多いって変だよねのエントリでは、企業レベルの話だと、生産性が低いほうが売上が上がるという話をしたんですが、実は同じようなことが、個人レベルでも言えます。 生産性の高い超優秀なプログラマより、社交性の高いそこそ…

開発生産性が低い方が収入が多いって変だよね

開発生産性が低い方が収入が多い(人月がかかるほどお金がとれる)というビジネスモデルを根底から覆す可能性があります。開発生産性をあげればあげるほど収入が減ってきます。SIビジネスが立ち行かなくなる方向に向かうのです。 実際の現場では、開発生産性…

1年以内に経営破綻するリスクを抱えている上場企業

ゴールドウイン、飛島建設、ぴあ…。2008年3月期・3月中間期決算で、1年以内に経営破綻するリスクを抱えている上場企業(東京証券取引所、大阪証券取引所、ジャスダック証券取引所)が計108社となり、ついに100の大台を突破した。これは、07年…

Seasar Conferenceでスピーカーをしませんか?

「Seasar Conference 2008 Autumn」では、スピーカーを募集しています。 「開発者による開発者のためのカンファレンス」を目指し、もっとオープンなカンファレンスにします。「Seasar」だけではなく、他のオープンソースコミュニティ、開発者コミュニティな…

初デートにおける女性の正しい誘い方

大人の男が女に言う、「飲みに行こう」と「美味しいもの食べに行こう」は、 どちらも「あなたとセックスをしたいのですが」ということを意味している という点で同義語ですが、前者だと、女の方が、 「自分は安っぽく思われてるのか?」 と思わせてしまって…

PHPな人は本当にPHPしか知らないのか

言語を比較するためには他の言語についてのある程度の知識が必要だろう。 Perlを知らずしてスクリプト言語を深く語るのは難しいし、 Lispの知識なくRubyを深く語ることは難しい。 Pythonは? うーん、PythonにはPythonの知識だよね(笑)たとえばPHPしか知らな…

ダイエットでヨシオリに負けた

これからやろうと思っているダイエット法はこんな感じ。基本毎朝やります。 Wii Fitで体の測定をする。 ビリーズブートキャンプの基本編のビリーバンドを使わないところまで(15分弱)やる Wii Fitの燃焼フラフープダンスをやる まったく同じメニューを続けた…

プログラミングファースト開発の必要性

ここではフローチャートの是非を論じるつもりはない。クソだから。もっと一般化してしまえば、○○設計書みたいに「設計書」と名のつくものは全部クソだ。だって動かないんだもん。動かない以上、それら設計書が正しいのか、漏れがないのかは保証のしようがな…

IT業界も「いい男」格差社会

9/13の技評のイベントで、「プログラマーな人が社長とか副社長やってるITベンチャーで、ちょいワル(になりそう)な、いい男(副)社長コンテスト」というのをやって、あたし含む女子の集客に力を入れてほすいです。 あたしの好みと希望的観測をふくむ予…

PHPカンファレンスダイエット途中経過

PHPカンファレンスに出るためにはじめたダイエットの途中経過をご報告。後二日しかないんだけど。 一日ビール1.5リットル以上飲むというハンデがきついせいか、思うように減りませんが、後残り1.5kgまできました。ラストスパートということで、今日はビリー…

エンジニアの未来サミット受付開始

7/18(金)受付開始っていってたのに始まらないなぁって思っていたら、受付を開始しているようです。 http://gihyo.jp/event/2008/engineer/entry 壇上にてアルファギークに「ひとこと言いたい」学生さんも募集しているそうなので、われこそと思う方は応募して…

クリエイティブな仕事はハイリスクハイリターン

クリエイティブな仕事というのはある意味で残酷だと思う。 なぜなら、つくりあげたものが評価に値しないものだった場合に、自由にできる環境があったのに、この程度のものしかできなかったのかという批判が本人に対して直接的に向けられやすいからだ。 自分…

Slim3でGuiceをサポートしたら

guiceは、DIそのものはシンプルで使いこなすための敷居は低いのかもしれませんが、肝心の何とどういう風に組み合わせて活用すればいいかはベストプラクティスが全然なくて敷居が低いとは言い難いのが、普及が進まない原因のような気がします。即ち、DIに適し…

チャラ男を卒業しました

ここんところ、茶髪にロンゲで、ちゃらちゃらしていたんですが、思い切って、髪を黒く染め、ショートカットにしました。 髪を黒くしたのは十年ぶり。最初にあったときにはおいらと気づかないかも。 誰に似ているかというとこんな感じ。 見たい方は、ぜひ7/21…

アノテーションのインスタンスの作り方

アノテーションAnnoのオブジェクトは@Annoが付与されているクラスやメソッドに対応するClassやMethodオブジェクトについてAnnotatedElement#getAnnotation(Anno.class)を呼び出すことで取得できるが、新たに生成したいことがある(かもしれない)。そこでい…

泥カンと未来サミットとIT業界の現実

「日本IT業界は日本の他の他業種に比べ、賃金など労働条件面では恵まれている」 みんな(自分も含む)泥という言葉に惑わされて、迷走した気がする。もともとのIPAの討論会の目的は、「IT業界はネガティブなイメージがあるけど本当はどうなのか」って話だった(…

アルファギークと学生の討論会 - 続報

おまたせしました。 アルファギークと学生の討論会が正式にアナウンスされました。Around thirty(あらさー)との交流会もあります。 かつては日本の基幹を担うと言われたIT(Infomation Technology)業界。しかし,いつの間にか「3K,5K」「35歳定年説」など…

年功序列がITの進化を阻害している?

例えば、ITは1980年代以降のものですから、その頃すでに企業の中堅になっていた世代の人たちが、いま企業において決定権を持っているわけですね。その人たちは、新しい技術に適応力を持っておらず、ITが得意なのは若い人です。だから、もし会社の中でITを活…

NTTデータが社内フレームワークをオープンソース化する意味

TERASOLUNAは,NTTデータが開発したフレームワークと開発プロセスである。技術開発や新規事業のために作ってみたソフトウエアではない。NTTデータで1999年から開発を始め,これまで約280の大規模プロジェクトに適用しているソフトウエアと開発プロセスである…

泥のように働くという言葉の本当の意味

以前、あれほど話題になったのに、みんな忘れちゃったのかな。もう一度、元の伊藤忠商事の丹羽宇一郎会長の言葉を引用しておきます。 リーダーとしての資質は仕事でしか磨くことができない。うちの会社は入社したら完全なゼロからのスタート。平等に機会を与…