ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Curl

RIA

今日、住商情報の人がきて、Curlの話を聞きました。Curl、話を聞いた限りは、かなり使えそう。 ローカルファイルへのアクセス dllの呼び出し ファンクションキーの制御 IMEの制御 Socket通信によるサーバプッシュ など、Flexでネックとなっている機能もクリ…

DIContainer比較

たまには、まじめにSpringと比較してみましょう。 Seasar2ではOGNLの導入により、Springのvalueタグ、refタグといったタグを書く量が増えることやPropertyEditorの登録といったことをする必要がありません。 Seasar2の型によるautoBindingは、interfaceの型…

買い物

etc

わったっしは、ひがやすを 今日は、服をたくさん買いましたって ゆうじゃなぁぁぁぁぁぁい。 でもあんた、合計金額が5万円て こういちさんの買うセレブなTシャツ1枚に負けてますから 残念!!!! GAPとUNIQLOで5万円も買い物するって、吉野屋で2千円分食う…

なれもえ

etc

なれるものなら押切もえ くぅーーー。かっこ★かわいい。

S2.1.2リリース

修正点 Aspectを設定したオブジェクトをSerialize出来るようにしました。 ServletContextをdiconファイルでservletContextという名前で参照できるようにしました。 S2UnitでCellに何も入れないときに、ブランクになってnullと比較に失敗していたのを修正しま…

人間ドック

etc

からさわぎの直後という厳しいコンディションのなかいってきました。 体重:42.8 身長:153.7 体脂肪:13.9 後の数字は忘れましたが、パーフェクトに正常でした。 特に前年、前々年と黄色信号といわれた肝機能が劇的に回復。 これも、日ごろの節制の賜物?

構想について to:まさたかさんへ

最初からあまりでかくすべきではないと思う。 読む人も混乱する。 人は大きな仕様は望まないと思う。学習コストがかかるから。 最初は、HTMLだけのマッピング、XMLを使ったインジェクション、コンポーネント化の仕様があればいいと思います。 HTMLに直に書く…

S2JSF Maya S2Pages S2Struts

ほんとは、明日話そうかと思っていたのですが、混乱をまねきそうなので、1日早くリークしておきます。今日1日議論する時間があった方がいいと思ったからです。また、この内容は、誰の合意も得てないことをはじめに言っておきます。(笑) 現在のS2JSFは、HTML…

からさわぎデザイントラックの資料

http://prdownloads.sourceforge.jp/seasar/12251/karasawagiDesignTrack.zip アップされました。

デザイントラックの資料

すみません。まだできません。明日の午後一にさせてください。m(_ _)m

S2.1.1 S2JSF EA2リリース

S2.1.1 リリースメモ TraceInterceptorがcommons-loggingを使ってログを書くようになりました。 業務ロジック層で例外が発生したときにログを書き出すTraceThrowsInterceptorを追加しました。 S2JSF リリースメモ Converter,Validatorやメッセージ出力、Comb…

サイトの閉鎖(via あっちこっち)

etc

Y口のサイトがいつの間にか閉鎖されていたし、様々な情報を世の中に流すのはあまりよくないので、取り敢えずサイト自体を閉鎖しようと思います。短い間ですがありがとうございました。そのうち何処かでまたお会いしましょう。 私も人事ではないのだけど、実…

コミッターの方へ

コミッタの皆さんとのミーティングは、昼食時にしたいと思います。お弁当を用意しておきます(実費)ので、午前のセッション終了後お集まりください。 よろしくお願いします。 スタッフでもなく、講演者でもなく、コミッターという条件に該当する(追加でお弁…

invokeタグ

invokeタグを使って、HTMLからActionのメソッドを呼び出せますが、戻り値で、遷移先のページを指定することができます。 特定のページだけ、ログインさせるようにするなんてのも簡単に実現できます。 また、ある条件に一致したときは、ページをスキップして…

出会い系?

etc

最近メールないけどどうしてるの? 元気してる? 暫らくあってないけどまた逢いたいネッ(^-^)/ なんてメールがきた。 通常ならさくっと捨てるんだけど、なんと名前が別れたの婚約者と同じ。一瞬ドキッとしちまいましたよ。 三年は経つので、「最近メールない…

からさわぎ宴会

etc

からさわぎ宴会に今、私と一緒にSeasar2の仕事をしている方(数名?)が参加するそうです。謎に包まれた裏の私の顔を知るチャーーンス。仕事をしているときの顔は表の顔だわな。

画面の初期化

あるページを初期化する必要があるときに、ページを呼び出しているActionで初期化用のデータをセットするのはいまいちです。 前のページのActionが次のページでしなければいけないことをしているためです。 これまでのActionは、入力値の処理という本来やる…

自動リロード

Tomcatで自動リロードを何度も繰り返していると 2004/11/14 15:52:23 org.apache.catalina.loader.WebappClassLoader loadClass 情報: 不正なアクセス: このWebアプリケーションのインスタンスは既に停止されています(不正なアクセスを引き起こしたスレッド…

リファレンスモデル

S2JSF EA2で出てくるExampleは、くーすのリファレンスモデルにかなり近くなってます。最も応用が利くだろうと思われるマスターメンテ系の画面構成(検索条件入力、検索結果一覧、編集、確認)になっています。 プレゼンテーション層(Action)、業務ロジック層(L…

Actionの実行

S2JSFでActionを呼び出す方法は2つあります。 1つはsubmitを使う方法 <input type="submit" s:action="actionName.methodName" .../> 2つ目はanchorでaction属性を使う方法 <a s:action="actionName.methodName" ...>...</a> anchorタグで、ページ遷移だけしたい場合は、hrefにページを指定し、action属性を記述しません。 <a href="next.html" ...>...</a> EA2からは、ブラウザから直接実行したと…

What's New

Seasar.orgのトップに http://seasar.satin.jp/wiki/index.php?SeasarWikiへのリンクをはりました。 What's Newはこれからここに書きましょう。

コミッターの方へ

最初の宴会の最初方(30分くらい)で今後の方向性について、話し合いましょう。たぶん、1時間を超えると私の体(頭?)が技術的な話を受け付けなくなってしまうので。(^^;

ConverterとValidator

S2JSFのConverterとValidatorは、結局、diconファイルで管理することにしました。なぜなら、ConverterやValidatorって画面ごとというより、プロジェクトで一元管理されるものだと思うからです。Kijimunaによる補完やバリデーションも利用できます。 また、カ…

今後のロードマップ

をからさわぎのオープニングセッションで話します。 Seasar3もね。 Seasar3は、JDK1.5前提になります。

マッピング情報の外出し

は、S2JSFではおこないません。 なぜなら、コストが大きいためです。ここでいっているコストは、フレームワークを作る方ではなく、使う側のコストです。 私は、GWにTapestryをずっといじってましたが、Spindleという優秀なプラグインがあってもなお、pageフ…

FireFox

JavaScriptの関係で、S2JSFのページがエラーになる場合は、web.xmlのnet.sourceforge.myfaces.AUTO_SCROLLをfalseにしてください。

DIの本質

DIの本質は、仕様と実装を分離することです。コンポーネントの利用者は、仕様を知っていれば、実装は気にする必要がありません。 このことにより、再利用性、保守性があがります。 仕様と実装の分離は、過去において重要だといわれ続けていたのにもかかわら…

XHTML

XHTMLに準拠したツールで困らないように、bindingの仕方を変えたいと思います。まず、S2JSFの名前空間は次のようになります。 xmlns:s="http://www.seasar.org/jsf" HTMLにはない要素や属性には、sのprefixをつけます。例えば、 <span s:rendered="false">...</span> bindingはオリジナルのJS…

S2.1.0, S2JSF EA1リリース

S2.1.0 リリースメモ HttpServletRequest,HttpServletResponse,HttpSessionの自動バインディングに対応しました。 コンポーネントのinstance属性にrequest,sessionを追加しました。 commons-loggingに対応しました。 S2JSF EA1 リリースメモ まだ入力系のコ…

S2JSF EA1配布準備開始