ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2008-01-01から1年間の記事一覧

弾さんは自慢しているわけじゃないと思うよ

何故dankogaiはいつも自慢ばかりしているのかなんてことは、分かっている人には今更説明するまでもないことであるが、バカばかりのはてなーにも分かるように説明してやると、それはずばり補償行為であるからだ。簡単に言うと、類まれなる才能と知力を有して…

Javaのプリミティブクラスは抽象クラス?

Javaのプリミティブクラスは抽象クラスのようだ。初めて知った。 System.out.println(Modifier.isAbstract(int.class.getModifiers()));の結果がtrueだよ。 確かに int.class.newInstance();は、例外になる。

DBFluteはそろそろS2Daoに依存しないほうがいいんじゃないかな

2008年は、実は仕事を減らして、その分DBFluteをやってました。 去年の今頃、大きな決断をしました。リスクは高いですが、 自分はDBFluteをやりたかったのです。 久保さんのDBFluteにかける情熱が伝わってきますね。 今のDBFluteは、SQLファイル(Outside SQL…

夫の小遣い制は浮気を防ぐため?

昨日かみさんから聞いた話だけど、夫の小遣い制は浮気を防ぐという効果があるらしい。他の女のために金を使わせなければ浮気はしないということだね。 うちの家庭は、小遣い制ではなく、夫婦完全独立型で、お互い好きに使う感じです。 住宅ローンや電気水道…

「ずば抜けているコンプレックス」を克服する方法

404 Blog Not Found:それって勉強じゃないよ http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081224/p1 なんかかみ合ってなくて残念だけど、弾さんは「天才コンプレックス」、pollyannaさんは「秀才コンプレックス」を持っているんじゃないかと思う。嫉妬の意味でのコン…

サンタと親にプレゼントをねだる

子供のころ、25日の朝にサンタのプレゼントをもらって(気付く)いたんだけど、その後、親にもプレゼントをねだっていたような気がする。 おばあちゃんもプレゼントくれたから、親からももらって当然だと思っていたのかな。 こんな子供にならないようにちゃん…

Rails3は成功するのか

Rails3のコアは、なんとMerbベースになるそうです。 http://weblog.rubyonrails.org/2008/12/23/merb-gets-merged-into-rails-3 http://yehudakatz.com/2008/12/23/rails-and-merb-merge/ http://rubyonrails.org/merb 日本語の情報だとこの辺。 http://blog…

「勉強ができる」ということは「努力し続ける力がある」ということ

勉強って、ほとんど頭使わないよね。 人様に言われたことを、やればいいんだから。 あんなに頭使わなくていいのに、親は小遣いくれるたし、会社も給料くれた。 親たちはそういう甘い経験をしてきたものだから、つい子供にも「勉強しろ」って言ってしまう。頭…

JSPからアクションのViewHelperメソッドを呼び出す

JSP2.1からは、Unified ELが搭載され、そのELResolverをいじることでいろいろ面白いことができます。 Slim3 Strutsでは、独自のELResolverを追加して、JSPからアクションのメソッドを呼び出せるようにします。使い方はこんな感じ。最初はアクション。convert…

ちゃら男に戻りました

黒髪にしてたら、id:yuripopから、せみを取る少年のようだとdisられたので、茶髪に戻しました。ちょっとちゃらちゃらした感じのほうが、俺っぽい気はする。

Slim3 Strutsの新機能

Slim3 Strutsでは、アクションとアクションフォームが統合されます。SAStrutsで、アクションフォームを分離する方法が好まれているのは、セッションを使いたくなったときに、アクションフォームを別途作らなければならなかったからです。セッションを使う使…

シリコンバレー至上主義はどうかと思うよ

私のような、外国をゴロゴロしている人間が「アメリカでわ、こうなんだよ・・・」と言うと(=日本はダメだね)という意味を暗に指しているとして、「でわのかみ」(ご存知ない若い方のために・・「出羽守」です)と言って嫌われるという現象が昔からあった。…

日本とシリコンバレーの泥事情

マドル・スルー(muddle through) シリコンバレーの流儀とも言われる、この言葉。まるで、泥の中に放り入れられたかのように、上下も左右もわからなければ、解決策も見当たらず、出口がどこにあるのかさえも見えない。その泥の中から顔を出すためには、頭で…

ただ働きで成功する方法

ただ働きがはやってますねー。 404 Blog Not Found:「タダで働きます!」? 30年または$300万早いわ雑魚 「ただ働き」は三文の得 - 雑種路線でいこう 弾さんのただ働き歴を超えているかはわからない(ただ働き歴が公開されていないので)けど、2002年から2004年…

「RDBMSの時代の終わりが見えてきた」についてそろそろ一言言っておくか

2008-12-12 いくつか誤解を生みそうな表現があるので、それをまずは指摘しましょう。 プログラムモデルとしては、すでにRDBMSからの脱却の準備は始まっています。ORマッピングがそれです。 これが、意図的かはわからないけど、ミスリードを生んでいます。「R…

ロッドジョンソンについてそろそろ一言言っておくか

Spring 3.0がいよいよ見えてきましたね。 http://springinpractice.wordpress.com/2008/12/02/new-stuff-in-spring-30/ 新機能の中にSpring ELってのがあります。こんな感じ。 <bean class="mycompany.RewardsTestDatabase"> <property name="databaseName" value="#{systemProperties.databaseName}"/> </bean>Seasar2だとこんな感じ。

ラインが消える日

某掲示板のIBMの転職スレを見てると、40以上で給与の高いラインマネージャこそ、リストラすべきだという意見を良く見かけます。 給与が安くてたくさん働く若者を残して、給与が高くてあまり働けないラインをリストラしたほうがいいというのは、理にかなって…

SAStruts 1.0.4-sp3リリース

SAStruts 1.0.4-sp3をリリースしました。 リリースノートはこちら。 http://sastruts.seasar.org/releaseNotes.html ダウンロードはこちら。 http://sastruts.seasar.org/download.html

女性に「何度も同じことを言わせるな」と怒ってはいけない

女性に「何度も同じことを言わせるなよ」と怒った経験のある男性は、きっと多いよね。俺もそうだし。でも、そんなことで怒っても、余り意味がない。女性はそういうもんだとあきらめて、何度も同じことを言ってあげたほうが、腹が立たない分、実は得なのです…

客がレジのおばさんに給与を払う分けないよね

結局のところ、そのおばさんに給与を払っているのはそのスーパーの客で、そのスーパーの客がオバサンの才能に価値をさほど認めていない、というのがその答えになる。 レジのおばさんに給与を払っているのは、スーパーの客じゃなくて、スーパーのオーナーだよ…

Java-jaと食のレベルが違いすぎる

先日、Java-jaの飲み会に行った。 ヨシオリとはつきあって数年になるけれど、Java-jaの飲み会には出たことがなかった。いい機会だから行くことにした。 「普段着で来てね」 そうヨシオリが言ったので何となく予想は付いていたが、連れて行かれたのは、新宿の…

HOT deployを本番でも使えないか

その HOT deploy を本番運用でも利用できないものかな。LL のアプリケーションのように。こう考えるのは三つの理由から。一つは「アプリケーションを止められない」というビジネス的な都合。そして「バグ修正や機能追加のモジュール入れ替えなどの複雑で面倒…

アクティブレコードパターンの本当の意味

アクティブレコード 1行に対応 ドメインロジックを実装している 最近はDBよりの所にドメインロジックを書くのは廃れている RailsのActiveRecord、S2JDBCとか データマッパー ドメイン設計したクラス群とERモデルのマッピング Hibernate、DjangoのORマッパー …

オンデマンドデプロイのすすめ

JavaでAnnotationがついたクラスがあったら、それに対して処理したい場合は、Seasar2のコンポーネント自動登録で使っているように、ファイルシステムまたは Jar ファイルを全走査してクラスロードする方法もあります。 ファイルシステムまたは Jar ファイル…

アップロードのときにFormFile#destroy()を呼ぶ必要があるかどうか

うちの嫁に聞かれた(家で技術的な話をするのはほとんどないんだけどね)ので、答えておくと、通常は、GCのタイミングで、テンポラリのファイルが削除されるので、明示的に呼ぶ必要はありません。 ソースで言うと、org.apache.commons.fileupload.disk#finaliz…

StrutsのXML地獄から開発者を解放するSAStrutsの気になる間違い

1つ使用していないアノテーションが残ってしまいました。@Resourceアノテーションです。Actionクラスに宣言されたメンバ変数は、リクエストからの値を名前で自動マッピングして設定されますが、@Resourceアノテーションは「リクエストからの値セット対象にし…

お気に入りにid:Yoshioriをいれたら...逃げ出したい

はてなのお気に入りの機能を試そうとして、id:Yoshioriをいれてみたら... 「微エロ注意」だとか、「昔の広末はすごかった」だとかが表示された。・・・・逃げ出したいww せめて普通にJavaやRubyのネタをブックマークして欲しい。 常識的に考えて欲しいだけ…

Slim3 Strutsの仕様

Slim3 Strutsのベースは、SAStrutsですが、タイプセーフさをこれまでより目指したいと思っています。 例えば、SAStrutsのアクションでは、メソッド名を文字列で指定していました。 @Execute(reset = "reset", validate = "validate") @Required(target = "lo…

Javaのコネクションプーリングの仕組み

Javaのコネクションプーリングがどのような仕組みになっているのか、知らない人は結構多いんじゃないかと思います。 Slim3のコネクションプーリングの実装を見ると、この辺が理解できるようになります。トランザクションとコネクションプーリングがどのよう…

Slim3のトランザクション管理

Slim3のトランザクション管理の部分を実装しました。 http://svn.slim3.org/browse/trunk/slim3/slim3-transaction/src/main/java/org/slim3/transaction/ 一番のポイントは、どのアプリケーションサーバで動いているかを自動で検知して、適切なセットアップ…