ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2011-01-01から1年間の記事一覧

みせブラの研究してます

今、女性のファッションのオートコーディネートするエンジンをAppEngine + Slim3で作っているんだけど、わかりづらかったのが「みせブラ」。 「みせブラ」ってのは、みせてもいいようにデザインされたブラのことで、下着っぽく見せかけたものもあるし、本物…

東北地方太平洋沖地震の義援金サイト

そーだいさんのところで東北地方太平洋沖地震の義援金のサイトがまとめられていたので、転載しておきます。少しでもできることはしておきたいですね。 http://blog.livedoor.jp/alf3/archives/51585983.html この記事も自由に引用、転載してください。 自分…

ソーシャル素人がソーシャル系ビジネスをやりながら学んだこと

2010になって、私は感じました。ITの流れが変わった。 これからの主役は、エンタープライズではない、ソーシャル系のビジネスだと。 勘違いしないで欲しいのは、エンタープライズ系のビジネスがだめだと言っているわけではないということです。今という瞬間…

Bumpで合コン力を上げよう

合コンで気になる相手の電話番号が聞けなかったことってない? 結構あるよね。 そんなあなたのために用意されているのがBump。 iPhoneやAndroidでBumpを立ち上げておいて、相手のスマフォとごつんと軽くぶつけると電話番号を交換してくれる。YouTubeのビデオ…

2011年のPaaSはAmazonの独り勝ちか?

AmazonからBeanstalkが発表されました。 http://aws.typepad.com/aws_japan/2011/01/introducing-amazon-beanstalk.html Beanstalkを間違っているけど、分かりやすく例えると制限のないAppEngineのようなものです。 GoogleからはApp Engine for Business(4B…

SI業界からはさっさと抜けだしたほうがいい

SI業界(日本)のJavaプログラマーにはオブジェクト指向より忍耐力が求められている? - 達人プログラマーを目指して http://d.hatena.ne.jp/ryoasai/20110109/1294581985 をうけて自分の考えを書いておきます。 二年前なら、自分もどうしたらSI業界をよく出…