ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

HOT deployを本番でも使えないか

その HOT deploy を本番運用でも利用できないものかな。

LL のアプリケーションのように。

こう考えるのは三つの理由から。

一つは「アプリケーションを止められない」というビジネス的な都合。

そして「バグ修正や機能追加のモジュール入れ替えなどの複雑で面倒な作業をしたくないし、その方法や実施順序なんか考えたくもない」というのが二つ目。

技術的には、別に難しくはないのですが、運用を考えたときには、クラスタリングをさせておいて、その中の一つを止めて、デプロイを順々に繰り返せばいいだけなので、HOT deployを本番でも使うというのは、あまり賛成できません。
作業が面倒ならスクリプト化しておけばいいだけです。


開発時は、さくさくHOT deploy。本番は、パフォーマンス重視でCOOL deployってのが、最もそれぞれの特徴が生かされているので、いいと思いますよ。