ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

女性に「何度も同じことを言わせるな」と怒ってはいけない

女性に「何度も同じことを言わせるなよ」と怒った経験のある男性は、きっと多いよね。俺もそうだし。でも、そんなことで怒っても、余り意味がない。女性はそういうもんだとあきらめて、何度も同じことを言ってあげたほうが、腹が立たない分、実は得なのです。


例えば、うちのかみさんが、ダイエットのためにコアリズムをはじめたとします。コアリズムって何?ってかたは、こちらを見てください。
http://www.exabody.jp/disp/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=69590&af_id=17&banner_id=kaiadw
クワバタくびれ大作戦でやっていたあれです。


かみさん:ウェスト2cm細くなった!!!
俺:おめでとう
ほめることは、何度繰り返しても違和感はないよね。


かみさん:体重が変わらない(あるいはちょっと増えた)。
俺:ある程度の筋肉もつくだろうし、急に体重は減らないよ。2週間くらいのスパンで見なきゃ。


正論言ってますね。特に問題はありません。
でも、「体重が変わらない」と毎日言われたらどうでしょうか。三日目くらいからは、ちょっと頭にきて「何度も同じことを言わせるなよ」といいたくもなりますよね。


ここで怒ったら負けです。たぶん、何度も同じ事を聞くのは、女性の習性なんじゃないかなぁ。きっと、何度も言葉で確かめたいのです。だから、怒っちゃいけない。これは習性なんだから。


今回のことに限らないけど、「いやみ」を言うのは、相手も自分もいやな感じがするものです。「いやみ」を言いたくなったときは、「いやみ」を言うのは損なんだと自分に言い聞かせて、そんな感情を忘れましょう。
俺も、そううまくはできないんだけど。


追記:こばやしさんから指摘があったけど、女性は、原因を指摘して欲しいわけでなく、共感を求めているわけだから、原因を冷静に指摘すること自体が、きっと良くないんだね。
頭でわかっちゃいるけど、ムズカシー。