PHPな人は本当にPHPしか知らないのか

言語を比較するためには他の言語についてのある程度の知識が必要だろう。 Perlを知らずしてスクリプト言語を深く語るのは難しいし、 Lispの知識なくRubyを深く語ることは難しい。 Pythonは? うーん、PythonにはPythonの知識だよね(笑)

たとえばPHPしか知らないとしたら、PHPの欠点を指摘されると自分のやり方全体が 否定されたと感じるのではないだろうか。

Matzのエントリが原因ではないと思うけど、「PHPの人はPHPしか知らない」というイメージがなんとなくあるよね。でも、そのイメージは間違っていることを今日この場で宣言しておく。


昨日、PHPカンファレンスのパネルディスカッションに出たんだけど、そこで、会場の人にどれくらい他の言語を使ったことがあるか聞いてみた。数字はうろ覚えだけど。

軽く使ったことがあるだけかもしれないけど、結構割合高いよね。
もちろん、PHPカンファレンスに来る人は、一般的なPHPユーザよりギーク度は高いんだと思うけど、それでもこの割合はかなり高い。
Javaの人に、PerlRubyPythonを使ったことのある人って聞いたら、結構少ないんじゃないかなぁ。JavaScriptの割合は多いと思うけど。


PHPコミュニティの印象ですが、id:amachangのいうとおり「さわやか」な感じかな。「あく」がないんだよね。「あく」の塊のid:TKSKとは大違いです。