ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2008-07-17から1日間の記事一覧

チャラ男を卒業しました

ここんところ、茶髪にロンゲで、ちゃらちゃらしていたんですが、思い切って、髪を黒く染め、ショートカットにしました。 髪を黒くしたのは十年ぶり。最初にあったときにはおいらと気づかないかも。 誰に似ているかというとこんな感じ。 見たい方は、ぜひ7/21…

アノテーションのインスタンスの作り方

アノテーションAnnoのオブジェクトは@Annoが付与されているクラスやメソッドに対応するClassやMethodオブジェクトについてAnnotatedElement#getAnnotation(Anno.class)を呼び出すことで取得できるが、新たに生成したいことがある(かもしれない)。そこでい…

泥カンと未来サミットとIT業界の現実

「日本IT業界は日本の他の他業種に比べ、賃金など労働条件面では恵まれている」 みんな(自分も含む)泥という言葉に惑わされて、迷走した気がする。もともとのIPAの討論会の目的は、「IT業界はネガティブなイメージがあるけど本当はどうなのか」って話だった(…

アルファギークと学生の討論会 - 続報

おまたせしました。 アルファギークと学生の討論会が正式にアナウンスされました。Around thirty(あらさー)との交流会もあります。 かつては日本の基幹を担うと言われたIT(Infomation Technology)業界。しかし,いつの間にか「3K,5K」「35歳定年説」など…