ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SAStruts 1.0.4-sp4リリース

リリースノートはこちら http://sastruts.seasar.org/releaseNotes.html ダウンロードはこちら http://sastruts.seasar.org/download.html

私はいつもチャレンジャー

Seasar2って印象としてはコロコロと戦略的なプロダクトが移り変わって、一開発者としてどれを使えばいいのか振り回されて、あれChuraどこ行った?とか思っているうちにSAStruts。あれ?Teedaは?てかまたStruts? Seasar2と「ひがやすを」がごっちゃになって…

「Seasarの問題点など」にそろそろ一言いっておくか

2009-01-29 最初に言っておくと、結構いい指摘だと思います。せっかくなので、私のほうでも答えましょう。 だから、メンテナンスの不安の問題は、メンテナンスが行われてないということではなくて、メンテナンスが行われているのにメッセージとして発信され…

札幌Java Days 2009 & 小樽温泉合宿

札幌Java Days 2009 Winterを3/7に行います。そして、その後は、小樽で温泉合宿。最初の会場から、小樽のホテルまでは、ホテルのバスで送ってもらえるようです。 http://www.sapporo-java.org/20090307.html Slim3が実際に動くところをデモしますよ。Seasar…

Slim3 StrutsのHTMLテンプレート

SAStrutsにはMayaaがあるので、HTMLテンプレートは用意していませんが、Slim3 Strutsでは、Mayaaの英語でのサイトが用意できないということなので、独自にHTMLテンプレート機能を持たせます。 方式は、Teeda(idによる規約)ともFacelets(jsfc独自属性)とも違…

Seasar2の継続性

某掲示板で、Seasar2の継続性の話が出てたんで、この辺の実際を書いておきましょう。あくまでも、私が書いているので、主観的な意見ですが、そんなに外れてもいないでしょう。 ここでいうSeasar2とは、主要プロダクトのS2Containerのことです。 Seasar2の継…

Seasar2入門予約開始

Amazonで予約できるようになってますね。 http://www.amazon.co.jp/Seasar2%E5%85%A5%E9%96%80-%E3%81%B2%E3%81%8C-%E3%82%84%E3%81%99%E3%82%92/dp/4797345241/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1232424964&sr=1-7

0.5倍しかできないエンジニアが生き残る方法

だから私がもし本当に10倍パフォーマンスがあって志あって,真に自分のやりたいことのあるエンジニアだったら,会社には2倍程度のパフォーマンスだけ見せて仕事をこなしつつ,残りでほかのことすると思う. この話の前提には、仕事をどれだけこなすかという量が…

式言語を気軽に使おう

Javaの開発者にとって、式言語として最も身近なのは、JSPのELでしょう。 ${aaa} みたいにして、JSPの中に埋め込んでいる式のことです。上記の場合、aaaは変数になります。このELをプログラムの中から自由に呼び出せるといろんなことができるようになりますよ…

id:TKSKを見分けるスクリプト

なんと、かの id:TAKESAKO 氏ですら見間違えてしまうほどです! id:TAKESAKOとid:TKSKの区別ができなくて悩んでいます。amachangのスクリプトで何とかならないかなぁ。id:TKSKのファビコンみても誰だかわからないんです。

「足元を見ろ」というのは「内向きになれ」って意味じゃないと思うよ

私自身は徹底的に「内向き」な言論活動を行っている。 実は、それは師匠の教えに従っているのである。 かつて多田先生に「武道家としてまず心すべきことは何でしょう」と訊いたことがある。 そのとき、長時間のインタビューを終えたあと、月窓寺道場の入り口…

2009年SI企業の不況の乗り切り方

不況の嵐が吹き荒れていますが、SI業界の中の人はどうお感じでしょうか。たぶん、仕事が減ってきている気はするけど、製造業ほどひどくないと思っているのではないでしょうか。 ただこれは、不況の波が押し寄せてくるのが、遅いだけです。 SI業界では、プロ…

貴腐ワインを楽しもう

そしてお店のおねーさんが勧めてくれた、貴腐ワインなるものを頂く。 あま?い。とってもスイート。スイーツではなく、スイート。これが貴腐クオリティ。 新ジャンル:貴腐女子もここで生まれた。 「フォルシュター・シュネフェンベルグ・フクセルレーゼ・ト…

教えてやる東工大は簡単だ!

琉球大学医学部不合格、京大理学部不合格、慶応医学部不合格、早稲田政経不合格という華麗(?)な経歴を持つ私が、東工大を受験したときの話をしましょう。 受けた学部にあまり統一性がありませんが、これは、有名どころに入ればいいという私の安直な思考パタ…

ソースのヘッダのCopyrightを2008から2009にしたい

ソースコードのヘッダのCopyrightを新年になったから新しく2009にかえたいって人、いますよね。 mavenを使っていれば、簡単に書き換えられます。 詳細は、こちらをご覧ください。 http://code.google.com/p/maven-license-plugin/wiki/HowTo 簡単に使い方を…

Java7はしょぼくなりそう

Chief Engineer for Java SEの人から、Java7に入る機能、入らない機能が発表されてますね。まだ、finalじゃないと思うけど、ほぼこれで確定なんだろうなぁ。 Java 7 Roadmap Updated: Reactions 入る機能は以下のとおり Modularization - 294 and project Ji…

一からやり直すより今あるものを改良する

純粋にフレームワークとして考えると、少なくとも今のSAStrutsを見る限りStrutsに縛られずに作ったほうが使いやすいものができそうな気がするのですが、ひがさんの次回作(Slim3 Struts)もStrutsベースのようなので、なんだか残念な感じです。それともSlim3…

強みがなければ淘汰される40代のためのSWOT分析

自分の人生を日記ネタにして生きているhigayasuoです。昨今の不景気風ビュービューふきすさぶ中、皆様いかがお過しでしょうか。 inspired by 2009-01-04 S(Strengths、強み) 大手企業で働いていたってのは、それほど、強みでないと思う。天下りなどで特別な…

「明日は今日よりよくなる」ではなく「今日必要なことをする」

「明日は今日よりよくなる」ってバブル世代の人々が信じているってのが意外だった。うちの両親は団塊世代の末の方だが、小さな頃から鍋を突きながら「いつまでこういう、いい暮らしができるかねえ」とか話していたし。僕はもう若い頃から、いつ恐慌になるか…

開発の生産性を目に見えて向上させる方法

12/28から1/2まで、石川県の七尾市(かみさんの実家)にこもって、ずっとSlim3の開発をしてました。超生産性があがったよ。Slim3 Strutsがもう完成したくらい。 何で生産性が向上したかというと、ネットに遮断されていたから。これは、がちで利く。 特にTwitte…