ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

40になる前に宝くじを買っておけ

明日で40になる前に、一言言っておきたいことがある。


40になる前に宝くじを買っておけ
ということだ。


「宝くじを買う」というのは、もちろん比喩で、「チャンスをつかもうと行動する」ことをあらわしている。
前に、エンジニアの未来サミットで、よしおかさんもいっていた「宝くじは買わなきゃあたらない」。宝くじは、ほとんど当たるものではないけど、でも、買わなければ絶対にあたらない。これと同じで、「チャンスをつかもうと行動しても、成功する可能性は低いかもしれないけど、でも行動しなければ絶対に成功しない」ということじゃないかと思う。
これは、「成功する可能性は低くても、まずは行動しろ」というメッセージだ。


今、自分は、仕事で何をするかはすべて自分で決めることができる。それで、自分のやりたいこととしてオープンソースにかかわっている。プログラマとしては、かなり恵まれた立場だろう。こうなれたのは、オープンソースの世界に飛び込んだからだ。


こう書くと、「みんなひがさんのようになれるわけじゃない」っていう人が必ず出てくる。それは、当然そうだと思う。もし、自分が5年前にタイムスリップしてもう一度同じことをしたら、きっと失敗する。
なぜなら、今のポジションを得たのは、「実力」があったからではなく、たまたま「運」がよかっただけだからだ。


これは、謙遜じゃない。実力というのは、与えられたポジションが作るものだ。たまたま、運によって与えられたポジションに応えるためにがんばっていると、いつのまにか実力がついてくる。
例えば、自分は、人前で話すことは苦手だったし、特にプレゼンテーションはだめだめだった。昔のおいらを知っている人なら、わかるはず。
そんなおいらでも、今では、何百人の前でも平気でプレゼンテーションできるわけですよ。


「立場が人を作る」これは、真実だと思う。だから、「自分の実力がないからまだ行動を起こせない」とためらっている人は、迷わず行動して欲しい。実力は後からついてくるから。