ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

「海外で勉強して働こう」に一言いっておこうか

1)日本はもう立ち直れないと思う。
だから、
2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい。

海外で働くのは、すばらしいことだと思う。もっといえば、今の時代、海外、国内にこだわることなく、自分のやりたい世界に飛び込んでみるのがいい。
海外のほうが、自分のチャンスを広げられる(一般的には広がりそうな気がする)なら、チャレンジするのは、理にかなっているよね。


立場や機会が人を育てることは、真実だと思います。最初は力のなかった人も、あるポジションを任されると、そのポジションをこなせるように育ってくる(人もいる)。だから、今実力があるとかないとかにこだわらず、新しいことに飛び込めば、それだけ成長する可能性が増える。


これくらいのシンプルな言葉でいいのでは。変な煽り(日本はもう立ち直れないと思う)は、いらないと思います。根拠もないしね。チャンスに対して敏感な人はいわれなくても挑戦するし、チャンスに関して鈍感な人は何をいってもだめだと思う。
行動力のない日本人の若者を心配して、アドバイスをされているんだと思いますが。