ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

老害に引退をお願いするのではなく引き摺り下ろす

そんなことはできない。そんなことは思いつかない。そんなことは効果がない。そんなこと自分の趣味じゃない。そんなことやったことない。とりあえず部下に検討させる。
 そういう答えが思い浮かんだリーダーの方、お願いです。この危機を乗り切るために、日本の将来のために、ひいては人類の進化のために、身を引いてください。失うものは何もありません。もう皆さんは十分尊敬される成果を出されました。今こそ、変化を主導できそうな後継を指名してください。その新しいリーダーに任せてください。

老害に引退をお願いしても無駄でしょう。既得権益を持っている人は、基本的にそれを維持しようとするはずです。
だから、老害は引き摺り下ろして、自分自身がトップに立つしかない。何かを変えたいなら、待つのではなく自分から動くこと。


人に期待するだけだと結局何も変わらない。
オバマさんのような強いリーダーが日本にも欲しいという人が、日本には多い気がするけど、人に期待するだけなんて情けない。
問題があれば、自分から行動するしかないのです。


おいらは、ぽんぽんアイディアを出し、それを直ぐに実行に移す。それを批判する人もいるけど、気にしない。何もしなくて失敗(後悔)するくらいなら、行動して失敗したほうが、ずっと良い。


私は常にチャレンジを続ける。前に進んでいるとは限らないけどね。