ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

運命の女神の前髪をつかむ方法

チャンスをつかまえることを「運命の女神の前髪をつかむ」なんていったりしますよね。それでは、運命の女神の前髪をつかむにはどうしたらいいのか。
私自身の経験とまわりを観察した結果から導き出されるのは、「数多くトライすること」だと思います。


チャンスをつかむ回数は次のように表現できるんじゃないかと考えています。


チャンスをつかむ回数 = チャンスをつかむ確率 * トライする回数
チャンスをつかむ確率は、みんな同じように低い。だから、チャンスをつかむ回数を1以上にするために、何度もトライしなければならない。
才能は人それぞれ違うと思うけど、チャンスをつかむ確率は、みんな同じように低い。才能によって、チャンスをつかむ確率は変化しないんじゃないかな。才能があってもチャンスをつかめない人もいるし、その逆もある。そこから導き出されることは、「チャンスをつかむ確率は、みんな同じように低い」ということ。まぁ、あくまでも仮定の話ですけど。


トライするときには、直感を信じて、好きになれそうなことを思い切ってやってみるのがいい。人はいったん考え出すと動けなくなるから。難しいこと(例えば自分のビジョンだとか)を考え出すと足が止まってしまう。足が止まるとトライできなくなる。だから、チャンスもつかめない。
直感って意外と信頼できるんですよ。直感でAと思ったけど、あれこれ考えてBにしたら、Aのほうが正解だったということは誰でも数多く経験しているでしょう。


ブルースリーもいっているじゃないですか。


Don't think!! Feel!(考えるな、感じるんだ)
直感に従ってトライしましょう。


ただ、これはいつも何も考えるなっていうことではありません。考えることが必要なケースもあるでしょう。しかし、チャンスをつかもうとトライするときには、直感を信じたほうがいいということです。


私の直感による行動によって、振り回された方々もいるでしょう。本当に申し訳ありません。
でも、直感に従って行動することがチャンスをつかむことにつながるってのは、真実だと信じています。