ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

JCB新システムが「動かないコンピュータ」

日経の「動かないコンピュータ」に取り上げられたこともあるJCBの新システムですが、実際にうまく動いていないみたいですね。

カード大手のジェーシービー(JCB)が移行作業を進めている基幹系システムに障害が発生していることが発覚した。2008年11月5日19時30分現在、ATMなどからJCBのカードを使ってキャッシングができない状態が続いている。

現在は復旧しているみたいです。

カード大手のジェーシービー(JCB)は、同社のカードでキャッシングが利用できなくなっていた障害から復旧したと発表した。障害は2008年11月5日15時40分から21時53分までの約6時間にわたった。原因は今のところ不明で、サブシステムなどへの影響範囲の特定を含めて調査を進めている。


この手の話は、ほんとうに他人事じゃないよね。