ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Seasar Conference申し込み開始

Seasar Conferenceのセッション情報が公開されました。 https://event.seasarfoundation.org/sc2009white/Session 私も、 Seasar2の今と未来 最新のDI & AOP Slim3のすべて の三つのセッションに出ます。 Seasar2を使った開発ってどんなもんか知りたいって方…

プログラミングをやるのは大手では難しい?

私は,現在就職活動をしているものです.仕事は,プログラミングなど(最終的には一連の作業をやりたい)をやりたいと思っているのですがプログラミングをやるには大手では難しいのでしょうか? ここ最近,大手を中心に何ヶ所か就職のセミナーに行きました.…

DRYについてのよくある誤解

WEB+DB PRESS vol.49で、「現場で役立つDRYの基礎知識」が特集されています。とても、良い記事だと思うので、ぜひみなさん、読んでください。 ただ、ちょっと補足をしておきます。 記事の中で、DRYは、「達人プログラマー」の中で、とりあげられ、Railsによ…

JavaでRailsのflash機能を実現する

Railsのflash機能とは、次のページまでは保持されている変数で、次の次のページでは、消えてしまいます。主に、リダイレクトでエラー画面に遷移して、メッセージを一度だけ表示したいような場合に使います。 Strutsで、このような機能を使いたい場合は、セッ…

java.util.Dateをjava.sql.Dateにきちんと変換する方法

多くの人はこうやればいいと思っているかもしれません。 java.util.Date d = new java.util.Date(); java.sql.Date d2 = new java.sql.Date(d.getTime());確かにこれでも一応変換はできますが、きちんと変換してはいません。java.sql.DateのJavadocを見ると…

shi3z、バレンタインデーを痛烈批判「笑っちゃうくらいあきれる」

shi3zが12日、自身のblogで、「バレンタインデーを怒るというよりも、笑っちゃうくらいあきれる」とこき下ろした。さらに「そんななかでもとりわけ腹立たしいのは「義理チョコ」という、日本古来から存在する「義理」の概念と恋愛資本主義者の主力戦車とも…

報酬にこだわらないとプログラマの地位は低下するよ

プログラマーはお金とは無縁の存在です。 プログラミングに誇りを持ちたいなら単価を上げること - ひがやすを blogには全く賛成できません。 なぜなら「プログラム」は本質的に経済的価値を持っているわけではないので、プログラムを作る人、すなわちプログ…

プログラミングに誇りを持ちたいなら単価を上げること

僕は今回の案件で、システムのレスポンスに徹底的にこだわってる。 それには理由がある。 それは、プログラマの誇りを見せ付けたいからだ。 山本さんの気持ちは良くわかるけど、プログラマの誇りを見せ付けたいなら、単に良いものを作るだけではだめです。プ…

Seasar2入門発売開始

2/11(水)から、Seasar2入門の発売が開始されました。 http://www.amazon.co.jp/Seasar2%E5%85%A5%E9%96%80-%E3%81%B2%E3%81%8C-%E3%82%84%E3%81%99%E3%82%92/dp/4797345241/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1232424964&sr=1-7 書評は、ここまでトラックバッ…

メタプログラミングの光と影

メタプログラミングとはソースコードを生成するプログラミングのことです。メタプログラミングによって生成したソースコードは、eval関数で実行することができます。 メタプログラミングとは、ロジックを直接コーディングするのではなく、あるパターンをもっ…

脳が語る「不況だから値下げ」の誤りの誤り

この中で、値段が違うワインを5種類飲んでもらって、そのうち二つは、うその値段を教えて飲んでもらったときに、味そのものではなく、値段が高いほど人はおいしく感じた話が出てきます。 だから、不況だからといって、安易に値段を下げてはいけないと。 http…

楠さんが英語漬けやってるというのでDSi買ってみた

今も大して英語はできないから、朝からBBC World NewsやCNETのpodcastを聴き、DSの英語漬けでディクテーションに励み、毎日浴びるように英文メールを読み、それでも仕事で上司や同僚に英文メールを手直ししてもらうこともある。 楠さんのまねして、DSiを買っ…

自分の書きたいコードを書け - 脱職業プログラマのすすめ

良く仕事以外のプログラムをしたことない人っているじゃないですか。ここでいう職業プログラマとは、仕事以外では、プログラムをしない人のことを指しています。 仕事以外でもプログラミングをしている・勉強している人、は、職業Onlyプログラマではなく、職…

老害に引退をお願いするのではなく引き摺り下ろす

そんなことはできない。そんなことは思いつかない。そんなことは効果がない。そんなこと自分の趣味じゃない。そんなことやったことない。とりあえず部下に検討させる。 そういう答えが思い浮かんだリーダーの方、お願いです。この危機を乗り切るために、日本…

JBossの影響力が落ちてきた?

Web Beans is not listed as a required component either in the Web Profile or the full platform. 旧Web Beans(現在の正式名称はJava Contexts and Dependency Injection)が、Web Profileからもthe full platformからも外れましたね。 もともと、Web Pro…

Seasar2とSpringの将来性

それにS2よりもSpringの方が圧倒的に寿命が長そうに見えますし、HotdeployのためにS2覚えるの?Javarebelが普及して無料で使えるようになっちゃったらS2に移行したコスト意味なくない?とか言われると正直言葉につまります。 JavarebelのHOT deployの実装を…

進化し続けることはオープンソースにとって必須なわけではない

「毎日毎日動きを続けていると、適切な大きさの問題がつぎからつぎに生まれる」 「それさえ生まれれば、インターネット上にはそれを解決する人が現れる。新聞にクロスワードパズルが載っていたらそれを解く人がいるように、それをみんなが解いていく」 それ…