ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

JBossの影響力が落ちてきた?

Web Beans is not listed as a required component either in the Web Profile or the full platform.

旧Web Beans(現在の正式名称はJava Contexts and Dependency Injection)が、Web Profileからもthe full platformからも外れましたね。
もともと、Web Profileに入れる入れないでもめてたけど、full platformからも外れたとは意外。確かに最近大きな変更が入ったけど、まさか、Profileそのものからはずされてしまうとは。
JPA2.0だって、GavinがタイプセーフなCriteriaを提案していて、まだ仕様が変更される可能性があるけど、Web Profileには、取り込まれているわけです。Web Beansが取り込まれなかったのは、変更が入りそうだからという理由だけでもないきがするなぁ。


JPA2.0のリファレンス実装も、TopLinkになっちゃったし、JBossの影響力が落ちてきたのかなと心配です。


今のJavaの世界(特にオープンソース)は、SpringSourceとJBossが二大勢力(Apacheもあるけど)なわけで、このバランスは保ってくれたほうが、仕様が偏らなくていいんじゃないかと思っています。