2007-01-07から1日間の記事一覧

単純と簡単の狭間で。

etc

シンプルであるということは,それだけで様々なメリットもたらす,とてもとても重要なものだと思います. しかし,シンプルでさえあればそれでいいのかというと,必ずしもそうとはいえないのが難しいところ. 私は、シンプルなのが好きですね。ただ、私のポリ…

SQLの扱い

今度は、手動のSQLを使う場合です。 Uujiは、S2Daoと同様にクラス名_メソッド名.sqlのファイルがDaoのインターフェースと同じパッケージに置かれていたら自動的にそのSQLを適用します。強力なのは、関連もきちんとサポートできることです。例えば、次のSQLファ…

updateAll

EmpDao#updateAll(Emp entity, EmpCriteria criteria);updateAllは、複数の行を1回のSQLで更新するためのものです。組織替えがあって、deptIdが1の従業員を2に更新する必要があるとします。Javaのコードは次のようになります。 EmpCriteria criteria = new Em…

UujiとKuina-Daoの関係

UujiのCriteriaの仕様は、実はKuina-Daoとそっくりです。兄(Kuina-Dao)と弟(Uuji)の関係と言えるでしょう。KuinaDaoはS2Dao-CodeGenにインスパイヤされたといっていた気がするので、S2Dao-CodeGenは、いとこのお兄さんなのかもしれません。 Uujiは、DBFluteに…

AOPの使いどころ

AOP

そもそもAOPってそんなに使いどころあるでしょうか。 AOPは、使いどころありますよ。よく使うのをあげると トレースログ 例外処理 ログインチェック これらのAdviceは、ほとんどのシステムで有効だと思います。ログインチェックは、Servlet Filterでもできる…

DIの設定をJavaでその2

予想通り(?)、反応は、まさたかさんと太一と横田さんだけですね。太一は予想してなかったけど。もともと、Seasar2は設定ファイルを書かないので、あまりニーズはないのかもしれません。 後、DSLとしてJavaを使うのは、JavaはDSLとしての記述力が弱いので、向いて…