ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

単純と簡単の狭間で。

シンプルであるということは,それだけで様々なメリットもたらす,とてもとても重要なものだと思います.
しかし,シンプルでさえあればそれでいいのかというと,必ずしもそうとはいえないのが難しいところ.

私は、シンプルなのが好きですね。ただ、私のポリシーは、「自分が書きたいものではなく、ユーザが欲しいものを提供する」なので、多くのユーザが望むものを提供したいと思っています。
でも、Seasar2はシンプルだと思うんだけどなぁ。リッチ(機能は豊富)かもしれないけど個々の機能(or クラス)は複雑ではなくシンプル(単純)。ユーザが使う上では、覚えることも実際に書かなければいけない手間もかからずシンプル(簡単)。実装は単純で、ユーザにとっては簡単というのは両立できると信じています。