ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

AOPの使いどころ

そもそもAOPってそんなに使いどころあるでしょうか。

AOPは、使いどころありますよ。よく使うのをあげると

これらのAdviceは、ほとんどのシステムで有効だと思います。ログインチェックは、Servlet Filterでもできると思いますが、例外処理で元の画面に返すとか特定の画面に飛ばすとかFilterだとちょっとやりにくいですね。メソッドの呼出し毎にトレースログを取るとなるとAOP以外でやるのはちょっとめんどくさい。
また、Seasar2では、S2DaoのようにinterfaceにAOPを仕掛けて、実装コードを書かなくても良いようにする系のフレームワークが実装コード削減に大いに貢献しているので、AOPなしはちょっと考えられない感じです。