ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

request,sessionの自動バインディング

HttpServletRequestやHttpSessionに対するプロパティを定義しておけば、自動的にgetter injectionする機能を追加します。コンテナに依存せずにPOJOからrequestやsessionにアクセスできるようになります。

Flashコンポーネントプロジェクト

標準のFlashでは足りない機能を補ったコンポーネントを作成しようというプロジェクト。これまでは、各社自分たちで作っていたと思いますが、それでは、効率が悪い。本気でみんなが使えるコンポーネントをあつめましょう。もちろん、SourceForgeで公開します…

でぶさみ2005

etc

今日は翔泳社の方とakonさんと打ち合わせ

Flex 1.5 Betaの候補者を追加募集

getter, setter付きのプロパティのバインディング

Flexは、{オブジェクト.プロパティ}の表記で、簡単にバインディングが出来るのですが、getter, setter付きのプロパティは、そのままでは、バインディングできません。クラスに直接定義されたプロパティの例 class Foo { var aaa:String; }アクセッサつきのプ…

Flex 1.5 Betaの候補者を追加募集

履歴管理

Flexでは、HistoryManagerが履歴の管理をしていて、ブラウザの戻るボタンで前のページに戻ることが出来るようになっています。この機能がデフォルト働くのは、TabNavigatorとAccordionを使ったときで、historyManagement属性をfalseに変えることで、履歴管理…

Applicationの切り替え

1つのアプリケーション内でのページの切り替えは、ViewStackを使うということで、先日例を示しました。それでは、複数のアプリケーションを切り替えるにはどうすればいいのでしょうか。 それには、Loaderタグを使います。contextPath属性でswfのパスを指定し…

DelegateInterceptor

DelegateInterceptorで自分がメソッドを実装している場合は、相手に処理を委譲しないように修正。

Flex 1.5 Betaの候補者を追加募集

S2.0.20 S2Dao1.0.10リリース

S2.0.20 修正点 S2Unitで文字列の比較をするときに、前後ののブランクを無視して比較するようにしました。これは、char型への対応です。 S2Dao1.0.10 リリースメモ ORDER BYで始まるQUERYアノテーションとSELECT文の自動生成を併用できるようにしました。

くーすの提案

etc

今日、うちの会社のCEOに呼ばれてお昼を一緒に食べたのですが、その中で、サービス指向による開発手法の話をしたら、後で簡単にまとめたものを送ってくれといわれたので、パワポ3枚にまとめて送り、今すぐにでも全社レベルで適用できますと提案しました。 緊…

パネル討論「デザインパターン再考」

etc

■ ソフトウェアジャパン2004・パターントラック・パネル討論案 日時: 2004 年 10 月 13 日(水)13:10-14:10(時間は調整中) 会場: 明治大学アカデミーコモン会議室 URL: http://www.ipsj.or.jp/10jigyo/forum/software-j2004/ 題名: パネル討論「デザイン…

Flex 1.5 Betaの候補者を追加募集

コンポーネント設計書

インターフェース設計書で、外部から呼ばれるメソッドとコンポーネント内からしか呼ばれないメソッドが同じように記述されるのは、混乱を招くようなので、コンポーネント設計書と名前を変え、バウンダリから呼び出されるメソッドには、印をつけることにした…

Flex 1.5 Betaの候補者を追加募集

DateField

DateFieldってeditable = trueにしてもフォーカス受け付けるだけで入力できないんだけど、そんなもん?激しく困ってます。(;_;)

入力値の制限

英数値だけを受け付けるようなコンポーネントは、バリデータを作るより、restrict属性を使った方がいいです。restrict="[0-9][a-z][A-Z]"で望む動きになります。

バリデーション

入力値のバリデーションをするクラスを作成するには、mx.validators.Validatorを継承して、function doValidation(value) : Voidをオーバーライドして、バリデーションがNGなら、validateError()でエラーを報告します。 次のサンプルは、数値とアルファベッ…

1.0.9リリース

修正点 オラクルでQUERYアノテーションを使ったときに" AND "が抜ける点を修正しました。 BEANとDTOが同一のクラスでCOLUMNアノテーションを指定したときに例外が発生する点を修正しました。 次のバージョンでS2Strutsを抜くよ。

S2Flexの対応バージョン

現在のS2Flexでは、JavaBeansとAS2クラスとのマッピングは、1.5でしか効かないようです。そのため、1.0をお使いの方は、S2OpenAMFのほうを使ってください。あるいは、1.5 Betaに参加してください。 よろしくお願いします。

Flex 1.5 Betaの候補者を追加募集

S2Dao1.0.8リリース

リリースメモ 手動で動的にSQL文を組み立てられるようにするためにEntityManagerを追加しました。 DTOでも自動で動的なSELECT文を組み立てられるようにしました。 DTOによる自動で動的なSELECT文作成対応により、検索条件入力画面などは、ほとんど画面以外の…

ページ遷移

Flexでページ遷移を実現するにはどうしたらよいのでしょうか。ViewStackを使うのがいちばん簡単です。 ViewStackとは、コンポーネントを格納するためのコンテナで、複数コンポーネントを登録できますが、表示するのは現在選択中のものだけです。その性質を利…

Flex 1.5 Betaの候補者を追加募集

S2.0.19リリース

S2

リリースメモ mavenに対応しました(?)。 修正点 S2Unitで比較に失敗するバグを修正しました。

Flex 1.5 Betaの候補者を追加募集

無理言ってマクロメディアにお願いしました。 マクロメディアの前向きな対応に感謝です。m(_ _)m Seasar2とFlex1.5を組み合わせた開発を体験できます。 募集期間:即日〜9月30日12時までにメール受付分 募集内容: Flex 1.5 Betaテスター増員のため、候…

ロバストネス図を省略

「ロバストネス図を書くの省略したいんですけど。」 これは、今回の設計時にうちの設計者にいわれたこと。 これまでは、ロバストネス図を書いてから画面外部設計書に入っていたのですが、結局画面の細かなところを考えないと正しくコントロールが抽出できな…

秋鱧

etc

個人的には、土瓶蒸しとかあんまり得意じゃないパターンだけど。 今度、30日に会うことになってるから聞いてみるか。

EntityManager

EntityManagerを使ったQueryの実行EntityManagerを使って、自動的に生成されるSELECT分にWHERE句やORDER BY句を追加できます。書き方は、QUERYアノテーションと同様です。主に、動的にQueryを組み立てたいときに使います。EntityManagerを使うためには、org.…