ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

ロバストネス図を省略

ロバストネス図を書くの省略したいんですけど。」
これは、今回の設計時にうちの設計者にいわれたこと。
これまでは、ロバストネス図を書いてから画面外部設計書に入っていたのですが、結局画面の細かなところを考えないと正しくコントロールが抽出できなくて、何度かロバストネス図と画面外部設計書を往復することになりました。
ロバストネス図だけではもちろん情報が足りないので、コントロールの補足説明書を書くことになります。
それなら、画面外部設計書の中に、コントロールを説明する部分を設け、ロバストネス図は省略してもいい気がします。
結局、ロバストネス図のレビューってあんまり密度がないんですよね。レビューを通っても後からぼろぼろ修正が入るし。
ロバストネス図は省略する方向で検討。