ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

続:本当にHT-03AはGDD Phoneの3倍使いやすいのか

HT-03AとGDD Phoneは、ほとんど違いのないことがOKIIZOさんのところで解説されてますね。
http://d.hatena.ne.jp/OKIIZO/20090712/1247409116


では、なぜ私が、HT-03Aのほうが3倍使いやすいと感じたのか。
今から思うとそれはネットワークの違いだと思います。GDDに参加した人はわかると思いますが、GDDの会場で用意されていたネットワークは、みんながいっせいに使っていることもあり、gmailやブラウザは固まるは、最悪の印象でした。
あれでみんな悪いイメージを持ったと思います。


それに対し、HT-03AでBizほうだいに入っていると、ネットワークも快適だし、高速を車で移動していても、電車でも切れることはありません。
私のように、gmailtwitterとブラウザしか使わないような人にとっては、ネットワークの快適さが、体感のかなりの部分を占めます。
というわけで、HT-03Aのほうが使いやすいと感じたんでしょうね。


日本語入力(iWnn)に関しては、どっちも同じとのことでしたが、パスワードを入力するときに、同じボタンに割り当てられている文字を続けて入力するときには、右に進める(->)ボタンを押すんだけど、GDD Phoneでは、ボタンを押したのをなかなか認識してくれなくて、直前の入力が上書きされてしまい、かなり頭にきました。
HT-03Aは、そんなことはなかったのですが、何の違いなんでしょうね。


とにかく、ネットに接続するアプリケーションを使うことが多い人にとっては、docomoの快適な3Gネットワークをいくらでも使えるのは魅力的だと思います。ただ、3Gネットワークを使う人が増えてくるとどうなるかわかりませんけど。


追記:GDD Phoneは、Wi-Fiでも試してますよ。遅かったりつながりにくかったりしたけど。HT-03Aでは試してません。docomoの3Gネットワークで快適に使えているから。