ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

Android(HT-03A)に裏切られた

Google Developer Day(GDD)でHTCのAndroidをもらって使ってみたら、これが使いにくい。特に入力系。正直ありえないと思ったね。
ただし、仕事でAndroidを使うことになっているから、仕方なく使うことに。ユーザーは使いづらいだろうなぁと思いつつ。


Androidは既に持っているので、DocomoでBizほうだいを契約し、SIMを挿してみました。結果はNG。電話はかけられるんだけど、Docomoの端末じゃないとBizほうだいに接続できないらしい。orz
しかたないので、HT-03Aに機種変しました。
最初にGmailのアドレス入れれば設定は終わり。簡単だね。


自分は、Eclipse以外で使っているのは、Gmailtwitterだけなので、最初にGmailを試してみました。読みやすいし扱いやすい、PCで使うのと遜色ありません。
携帯に番号を移すために、PCのGmailでContactに何件か入力しました。Androidでそれを取り込もうとすると、既に取り込まれているではありませんか!!!
自動で同期しているみたい。サーバーからデータをプッシュしてるんだね。
Googleのサービスとの連携はすばらしい。


twitterのクライアントは、最初、アプリケーション->ソーシャルネットワークのカテゴリにあるやつをためしたんだけど、どれもつかいにくい。「予期せぬ例外で終了します」ってやつばっかり。
がっかりだよってつぶやいていたら、cynipeさんにtwidroidを推薦してもらいました。カテゴリは、通信のところにあるので気をつけて。こいつは、かなり使いやすいよ。何の不満もありません。



というわけで、HT-03Aの感想は「想定外に使いやすい」。GDDでAndroidを触ってがっかりしたかた(おいらもそうだけど)、Docomoから出ているやつ(HT-03A)は、GDDのより3倍くらい使いやすいよ。これなら正直不満もない。Docomoががんばってチューニングしたんだろうね。
いい意味で裏切られました。


使うときのコツは、なんかやろうと思ったら、対象のものを長押しするか、menuボタンを押してください。これでたいてい何とかなります。PCの右クリックみたいなものです。


iPhone 3GSは、まだ触っていないので比較はできませんが、HT-03Aは比較的良くできていると思うので、今Docomoを使っている人は、キャリアをかえてまで、iPhoneを使わなくてもいいんじゃないかと思います。


ヨシオリお前のことだよ。


Gmailtwitterが手放せないという方(Docomoの人)は、買って損はないと思いますよ。


追記:続編があります。
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20090728/1248747460