ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

技術系飲み会に女性が参加しているときに気をつけること

昨日は、JavaEE勉強会だったんですが、その後の飲み会に女性が一人参加していました。こんな状況のときには、その女性には気を使ったほうがいいです。
女性だからというよりも、彼女はそういうシチュエーションに慣れていないだろうと思うからです。誰でも、なれないシチュエーションは、緊張するものです。しかも、そもそも君に囲まれるから、話し辛いわけです。女性が、二人以上いればいいんだけどね。一人じゃちょっとつらい。


昨日、おいらはすごく気になっていたんだけど、席が反対側で、会話のグループが別だったため、うまく話がふれなくてすみませんでした。
もうねぇ、出羽さんのグループ。少しは気を使ったほうがいいよ。
そして、技術系飲み会によく参加するあなた、女性に限らないんだけど、みんながそれなりに会話に入れるよう気を使いましょう。これは、技術系飲み会に限らず、どんな飲み会にもあてはまるけどね。