ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

「そもそも」を連発する男は女性にもてない?

SEと打ち合わせしていると、なんでも「そもそもですね」って言いだして、話の流れを断ち切っちゃうんだよね。融通がきかないっていうか、ノリが悪いっていうか……。なんでもっと話を先に進めようとしないの?

「そもそも」っていって話の根っこを確認するのは間違ってないよね。根っこが間違っているのに、話を進めても意味がないから。


でも、「そもそも」を連発する男は、女性から「そもそも君」と呼ばれることもあり、あまり良くは思われないらしいよ。ある女性から聞いた話だけど。そういえば、女性で「そもそも」を連発する人はほとんど見たことない気がする。


「そもそも」は根っこを確認するときに使うのだから、悪い言葉ではないと思うけど、連発するのはおかしいかもしれない。根っこが連発するほどたくさんあるって、確かにちょっと変。
根っこを確認するならびしっと一回で決めましょうってことですね。


「そもそも君」と呼ばれないように気をつけましょう。