ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

iPhoneが女性に受けない10の理由

最近は、iPhone最高みたいな記事が多くて食傷気味ですね。お前もこの前、iPhoneは老害リトマス試験のエントリで、「iPhone最高っていってただろうが」と怒られそうですが、私はそんなことは言っていません。
iPhoneのアプリケーションプラットフォームとしての可能性にもっと目を向けるべきだといっているのです。


それはおいといて、今回はiPhoneのネガティブな面も見てみましょう。
前回のエントリの老害という言葉に過敏に反応した小林さんが、iPhoneが女性に受けないと思う理由をいくつか挙げていたので、ちょっと書いてみます。


タッチパネルはつめの長い女性には押しづらい。
これは間違いない。


女性は、薄型の携帯が好きではない。
ドコモだと703以降の薄型の携帯は、女性には人気がないそうです。確かに、うちの嫁さんは小さいけど丸っこい携帯を持ってますね。これは、女性の意見を聞いてみたいところ。


女性はクールな色が好きではない。
女性はクールな感じがする寒色系の色はあまり好きではないとのことです。確かに、iPhoneはクールな感じがしますね。でも、女性がクールな感じの色が好きではないというのは本当なんでしょうか。


女性はコミュニケーションするのが好きだから、文字が打ちにくいiPhoneは使わない。
まわりの人に聞いたところ、女性は文字を打ちやすい携帯を選ぶ傾向が、確かにあるようです。そして、iPod touchの経験からするとiPhoneは、文字が打ちにくい。文字が打ちにくいのは、男のおいらでもいやだけどね。


女性にとっては、iPod nanoくらいの機能で十分である。
確かにうちの嫁はそういってました。


残りの理由はみんなで考えましょう。コメントをお待ちしています。