ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

IT業界の重鎮に期待せず、アルファギークと学生の討論会はいかが

@IT:「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論
ITpro「IT技術者はやりがいがある仕事か」---学生とIT産業のトップが公開対談
みんな@ITに釣られすぎ。重鎮たちの意見は、古いなぁとは思うけど、そんなにおかしいことは言ってない。ITproとあわせて読めば、@ITが意図的に煽っているのがわかると思う。
なんか@ITの記事が最初見たときと違っている気がするけど気のせいかなぁ。
とはいえ、重鎮たちと学生を討論させても、学生がIT(SI)業界に夢を持ってくれるとは思えないので、ここで1つ提案をしたい。
小飼弾のアルファギークに逢ってきたのメンバーと学生会の討論会を開くのだ。
もちろん、司会は、ダンコーガイ。いいよね、弾さん。
ゼッタイに面白いと思うし、学生のイメージアップ間違いなし。重鎮たちに文句を言うだけよりも、自ら動いたほうがゼッタイ良い。
技術評論社さん、ぜひ企画してください。私ももちろん参加します。
賛同者は、はてぶで、技術評論社さんにメッセージをどうぞ。
追記:
泥のように働く」の元々の話がIPA討論会での意味合いと全然違っている
IPAX 2008を見に行ってきた
をみると、いっそう@ITの記事は釣りだということがわかるはず。でも、これだけ盛り上がったんだから、GJといえるかも。