ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

事なかれ主義者

プロフィットセンターである現場に対して「常に自分の頭で考えろ」では、何のためにコストセンター技術者を雇っているのかわかりません。決して社会貢献とかメセナとか広告宣伝のため(だけ)に雇っているわけではないと思います。(

最新の技術あるいは有力な技術はコストセンター技術者にまかせておくというのもよくある選択肢です。事業部横断な組織がそういう役割を担うやつ。
でも、そういう組織の人って事なかれ主義であることが多い。責任を負いたくないからね。失敗したとき。だから、正解かどうかは別にして自分に対して失点がつかない選択肢をとる。
それを一方的に攻めるつもりもない。でも、事なかれ主義なら、専門の部署じゃなくても誰でもできるんじゃないのと正直思う。
後よくあるのが、本社のシステム部だとか統括センターだとかがなんか今後はこれだという記事が多いやつを社内フレームワークだとかにして、押し付けるやつ。
すごくよくある構図だけど、そういうのは、押し付けられた人が不幸になる。だって、押し付けた人も確たる意志がないんだから。単に何かに右ならえしただけ。これも事なかれ主義だよね。
おいらなら、どんな立場だろうと自分で考え自分の言葉できちんと話せる人になりたい。