ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

本当に何も知らないレベルでも,1時間もあれば一通りWebアプリケーションを作れます

昨今,Webアプリケーション開発では,とてもいいものが出てきました。それは,Rubyという言語で書かれたRuby on Railsというフレームワークを使った開発方法です。とりあえず作ってみるという程度なら,Javaフレームワークより何倍も簡単にWebアプリケーション開発を体験できます。本当に何も知らないレベルでも,1時間もあれば一通りWebアプリケーションを作れます。

これは、ちょっとひどいんではないかい。
Railsは良いフレームワークだと思う。だからSeasar2でもRailsの良い点をいろいろ学んでいる。
でも、本当に何も知らないレベルでも,1時間もあれば一通りWebアプリケーションを作れますってことはないでしょう。どんなフレームワークスタックでも一通り使えるようになるには、最短二日はかかるんじゃないかなぁ。
「本当に何も知らないレベル」と「一通り」ってのが何をさしているのかが不明だけどね。こんな変な煽りは、Railsにとってよくないのではないかと感じます。