ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

wii sports

東京湾岸花火大会は、うちのベランダから良く見えるので、ゲストを招いてホームパーティを開きました。そのとに、みんなで遊べるようwiiを購入。
日曜日は、5時間くらいやってたんだけど、超筋肉痛(笑)。たかがゲームで筋肉痛になるとは。特にきついのがボクシング。2,30分では超汗だくになって、動けなくなる。腰の筋肉やなぜか、左腿も痛い。ビリーで筋力鍛えたはずなのに、違うところを使ってるんだね。
ボクシングを羽生さんがやると事件が起こると思うけど、テニスとかならいい運動になると思うよ。おいらは、左利きなので、ずっと左でやってたんだけど、途中で左手が痛くなって右手に変えました。
とりあえず、テニスで熟練度1100位まであげたので、簡単にコツを書いておきます。

  • リモコンをテニスやるみたいに振り回さない。
    • 大きく振り回すと正確性が欠けます。何度も正確に振るためには、手首だけですばやく振ったほうが良いです。
    • 私は、リモコンのAボタンがあるほうを自分に向け、横(左手で持っているときは、リモコンの上を右、リモコンの下を左、右手で持つときはその逆)にして、へそのところにリモコンの下側が来るようにし、手首をひねるだけで、ボールを返しています。
    • バックハンドもフォアハンドも同じリモコンの振り方で大丈夫です。バックハンドでいったん手を反対側に持って言ったりすると正確に振れなくなります。
  • 前衛ががんばる
    • 前衛のほうがミスがなく得点がとりやすいです。離れたところも結構がんばって追いつくので、適当にラケットを振りましょう。
    • コートの左側でラケットが左側にあるときと、コートの右側でラケットも右側にあるときはチャンスです。タイミングを早めに振ってクロスを狙いましょう。コートの左側でラケットが右側、コートの右側でラケットは左側のときもそれぞれ左端、右端を狙うこともできますが、少しタイミングを間違うとすぐにアウトになります。集中力がないときには、無難に少し遅れ気味に振りましょう。
    • ロブがあがったときも前衛がジャンプして打てば何とかなります。リモコンを急に上に上げるとジャンプしてくれるはず。
  • 後衛はクロスで強い(速い)玉を返す。
    • 相手の前衛にがんばらせると負けてしまうので、前衛に処理されないようにクロスで強い玉を返しましょう。うまくいけばリターンエースも狙えます。
    • 強い玉は、リモコンをすばやく振ることで実現できます。すばやく手首をひねるだけでもOK。
  • コンピュータをラリーで弱らせる
    • 自分にサーブ権があるときにコンピュータとラリーをやっているとだんだん相手が疲れてくるみたい。サーブ権が交代すると疲れが回復しているような気がします。今辺は研究中。
  • スーパー(速い)サーブを打つ。
    • 正直慣れてくると、スーパーサーブでも普通に取れるようになるので、逆にふわふわサーブのほうがとりにくかったりします。でも、コンピュータ相手だとコンピュータがミスったりもするので、スーパーサーブを打つのも悪くないと思います。
    • スーパーサーブはボールをあげて、ネットの下のほうにボールが触れたときにラケットを上から下に振ると出る確率が高くなると思います。

トップスピンやスライスもできるみたいですが、あまりそのメリットがわかってないので、今のところ使っていません。