ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

Marc Fleury resigns from Red Hat

Marc Fleury resigns from Red Hat

予想されていたこととはいえ、残念ですね。JBossRed Hatのビジネスモデルがかみ合うのかどうか。また、オープンソースは単にビジネスとして成功すればよいというものではなく、コミッタを中心としたコミュニティの気持ちが最も重要です。その辺がどうなるのか、今後も見守っていきたいと思います。
昔、はぶさんやまさたかさんと話したことがあるんだけど、オープンソースとはいえ企業が所有している場合は、常に買収などのリスクがあります。買収そのものは悪いことではないと思いますが、買収によりプロジェクトの方針を変える必要があったり、トップが替わったりするのは、オープンソースになじまないと思っています。
Seasarファウンデーションはその点安心ですね。NPOだから。買収することはできないし、特定の企業が支配することもできない。
また、私はSeasarプロジェクトのチーフコミッタですが、私が各プロダクトをコントロールすることはできません。各プロダクトは、コミッタの総意で方向性が決められ、最終的に意見が割れたときには、プロジェクトのリーダが方向性を決めることになります。