フレームワークで楽をしたらバカになる!!!

2chでこんなことを書いている人がいましたが、アフォかと言いたい。内部の仕組みを全く知らずに開発できるなら、それに越したことはありません。楽できることをわざわざ苦労することはないのですよ。苦労しなければいけないことはいやになるほどたくさんあるんだから、少しでも楽できるなら楽をしたほうがよい。
機械的にできることは機械(この文脈ではフレームワーク)に任せて、より創造的なことをしたほうがやりがいを持って仕事できると思うけどね。
過去に何かを苦労して身につけた人は、その苦労をできる限り未来の財産として生かしたいと思うはず。それは、私も含めて誰でもそうでしょう。ただ、後から出てきた人が、同じことをより楽にできるようになったとしたら、それをねたむ必要はないでしょう。苦労した人と苦労しない人は、同じことができたとしても、より苦労した人のほうが身についているものが多いはずです。それで良いではありませんか。
楽した人もすべて楽できるわけではありませんから、他のことで苦労することでしょう。そんな苦労もまたフレームワークの進化により楽になって、過去の苦労になってしまうかもしれない。そうやって過去に苦労していたことがどんどん楽になっていく、すばらしいことではありませんか。みんなが同じことを苦労する必要はないのです。