ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

くれくれ君

2chでくれくれ君の話が出ていたんですが、少なくても個人的な見解では、問題ないと思います。気軽な質問大歓迎。Seasarプロジェクトでは、ユーザに多くのフィードバックをして欲しいとかコミッタになって色々貢献して欲しいとか、そういうことには余りこだわりません。もちろん、いろいろ手伝ってもらうとうれしいのですが、そんなことにこだわって参加者が減るよりも、コミュニティーの規模が増えたほうが良いと考えているからです。
フリーライダー(ただのり)大いに結構。規模が増えるとある程度の確率で貢献してくれる人も現れると思っているので、全員に貢献を期待したりはしないのです。
「できる限り楽をしたい」大いに結構、厳しい修行など必要ないのです。この辺は、まさたかさんが詳しく書いています。
http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20060319/1142783164
http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20060519/1148030420
http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20060521/1148215311
http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20060522/1148278384