ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

式場選び

参考になる人もいるかもしれないので、自分の経験と意見を書いておきます。これは、あくまでも東京の話です。
式場は、大きく分けると4つのタイプに分かれるのではないかと思いました。

雅叙園、椿山荘は、実際に見学してみました。なんだか、結婚式を大量生産している感じがどうもなじめませんでした。
新御三家は、まだいってません。Webでもあまり情報が公開されていないんですよね。ネットでの情報も集まりにくいので、ちょっとリスキーな感じ。新しいのが好きな方にはいいかも。結構費用が高そうだけど。
帝国、ニューオータニは、実際にウェディングフェアーを見学してみました。ネットでの情報及び自分の見学した経験から言うと、堅くやるなら御三家かなと思いました。あたりまえにサービスがしっかりしていることと、知名度が高いので、出身地から親戚を呼ぶ場合でも何かと安心です。
オオクラは、今週末がウェディングフェアーなので、まだいってませんが、帝国は、ホテルに風格があって料理は無難。ニューオータニは、御三家の中ではミーハーな感じがあり、料理のできはばらつく感じです。
派手さはいらずに確実にしっかりしたもので料理もちゃんとという方には帝国が、しっかりとしたベースの中にも新しさを取り入れたい、料理のばらつきはきにならないかなという方にはニューオータニが合ってるかも。もちろん、自分で確かめるのが一番大切。オークラについては来週レポートします。
重要なのは、試食です。呼ぶほうは、雰囲気だとかいろいろ考えてしまいますが、呼ばれるほうにとっては、(たぶん)料理とサービスが良くて、箱がそこそこなら満足してもらえるのではないでしょうか。
結婚式というのは、自分達にとっても大事な日ですが、呼ばれる方にも貴重な時間を割いてもらっているのですから、できるだけ喜んでもらえるように考えなければなりません。それためには料理は最も重要です。
後、チャペルでの式を希望する場合、その内装だとか特に女性の場合気になると思いますが、都内のホテルの場合、私が見た範囲では、チャペルは、まぁこんなもんかなと思う感じで、超素敵な感じではないと思います。チャペルについてはある程度割り切ったほうが無難。
4番目のそれ以外の式場では、自分の思いの強い場所なら良いのではないかと思います。
訪問した中でソフィテル東京というすばらしいところがあったので、まだ別のエントリで紹介します。