ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

悪意があるかもしれないAmazonのレビュー

私が監修した本に「Flexでさわっておぼえるリッチクライアント」という本があります。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844321706/qid%3D1127792247/sr%3D1-4/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F4/249-6312673-8985910
そこでのレビューがこれ。

タイトル:超初心者向けの翻訳本

日本語で記述された始めてのFlex本だということで、リリースと同時に購入しましたが、すでにMacromediaのサイトなどで情報収集をしていた人にとっては、真新しい情報はあまりありません。
Flexのサイトからダウンロードできる開発者マニュアルをきちんと読めば、この本の8割方は読む必要がないでしょう。
ただし、Seasar2を使ったことがある人や、サーバーサイドにSeasar2を採用したい人にとっては少し役立つかも知れませんね。

で星1つ(5つの内の)です。レビューは、個人的な感想ですから、それをとやかく言うことはできませんが、これって悪意があるんじゃないかなぁ。
まず、「翻訳本」。別にこれは翻訳本じゃないんだけど。Flex1.5の本は海外にも無いし。まぁ、でもこれはいいでしょう。
この本のターゲットは、これからFlexをはじめようとするFlex初心者です。これは、タイトル(本のタイトル & レビュー者のタイトル)からしてレビュー者には分かっているはずです。初心者に対して、Macromediaのサイトやマニュアルにも載ってないようなインサイド情報を書いて意味があるでしょうか。
初心者に対しては、膨大な情報を見て道に迷わないように、必要な情報を短期間で得られるようにしてあげるべきではないでしょうか。しかも、星1つです。
このレビューが正しいのかあるいは悪意があるのか。ぜひ、上記サイトの「このレビューは参考になりましたか?はい、いいえ」をクリックしてみなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。