ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

SeasarとSpringのGoogle検索

世間の興味をあらわす指標にGoogleでヒットするページ数を上げることができますが、SeasarとSpringで日本でのヒット数を調べてみました。

Springの方が多いことが分かります。実際にヒットしたページを見てみるとSpringのほうが汎用的な言葉な分ノイズ(Java Computing Spring 2005など)が多少交じってますが、気にしないことにします。
Springの方が多いですね。では、この一年でヒット数はどれくらい伸びているのでしょうか。たまたま、星さんが2005/2/18に書いた記事を見つけたので、そこから引用します。http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050216/156274/?ST=itpro_print

記事だと、"Spring Framework" Javaで検索したとありますが、それだと現在でも16,200なので、spring javaで検索したと仮定しました。
2005/2/18以降に延びたヒット数は、

になります。
奇妙に前のシェアのときに書いた数字(http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20051228#1135737951)と一致しますが、偶然でしょう(笑)。
こういうエントリを書くとさぞかし私は、Springをライバル視しているんだろうと思う方もいらっしゃると思いますが、最近の私は、あまりそういうことを考えたことはありません。引き合いに出すのは、そのほうが分かりやすいのと、世の中が興味を持っているだろうと思っているからです。
最近の私のSpringやDIに対する見方は、また別のエントリで。