ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

丸山先生レクチャーシリーズ

に参加してきました。
日本人が世界のフィールドで活躍するにはというパネルディスカッションがあって、単なる観客としてきてた私に突然話が振られました。
覚悟を決めて、最近はぶさんやまさたかさんと話している、Seasar Projectの成果をJSRを通じてJ2EEにフィードバックしようとしているという話をしました。
はぶさんごめんねー。ビジョンが固まるまで、あまり外部には話しないということだったんだけど、かなりパブリックになっちゃった。
幸運にもSunの石原さんに、JSFEJB3のキーパーソンに日本にこのようなことを考えているプロジェクトがあるんだということを耳打ちしてくれるといってもらえました。もちろん、絶対的な話じゃないですが。
もう、前に進むしかないですね。
めちゃ努力するしかありません。技術ももちろん英語も。
後、オープンソースの開発と企業の関係という問題に対する成功リファレンスにならなきゃいけないなとも思いました。
今日は、いろいろな方にお会いできて、身の引き締まる&有益な一日でした。