ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

ExcelMockInterceptor

なぜS2OpenAMFか。今後Flash開発プロセスとして妄想しているものがあるから。Flash開発者はサーバサイドの実装を気にすることなく、サーバからの戻り値を生成できる仕組みを考えています。Flash←→JavaのI/Oのインターフェースだけ定義し、DIContainerを使って実装を切り替える。Flash開発者はExcelに期待する戻り値を書き込み、動作させるとサーバ側の実装が無くてもテストができると。ExcelはJavaBeansを組み立てる情報源となると良いなぁ。これができれば完全な分業が可能ですね。

妄想じゃなくて、できるよほそぴー。
そこで登場するのが、AOPですよ。
Interceptorでインターフェースのメソッド呼び出しを
インターセプトしてExcelからJavaのオブジェクトを組み立てて、
返すわけです。
Flashだけじゃなく汎用的に使えるExcelMockInterceptorですよ。
これで、テストのためにモックを作る必要すらなくなります。
ダイコン時代のテスト技法ですね。id:akonさん
Excelでどのように定義すれば良いのかはid:makotanが得意そう。(^^;
ねただしよろしくお願いします。
GWがあけたらS2Unitに組み込みましょう。