ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

AOPのテストってどうするんだぁ

AOPでは、単体時には「完璧」に動作したクラスであっても、このコードはアスペクトによって変更されうるので、結合時にはまったく異なる動作をする場合がある。当然だはなぁ。ということは、クラスのコードを見ただけでクラスについて判断できない。つまり、クラスのコードは、あるアスペクトによって拡張されていたり、置換されていたりするわけですよね。ということは、そのクラスに影響する、あらゆるアスペクトのコードをテストしなければならないってこと???

で良いんじゃないかと思ってます。
横断的な関心がコアから分離されたので、テストも同じように分離し、
結合テストアスペクトの設定があってるかの検証は行うという考えです。