ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

フレームワークで楽をしたらバカになる!!!

2chでこんなことを書いている人がいましたが、アフォかと言いたい。内部の仕組みを全く知らずに開発できるなら、それに越したことはありません。楽できることをわざわざ苦労することはないのですよ。苦労しなければいけないことはいやになるほどたくさんあるんだから、少しでも楽できるなら楽をしたほうがよい。
機械的にできることは機械(この文脈ではフレームワーク)に任せて、より創造的なことをしたほうがやりがいを持って仕事できると思うけどね。
過去に何かを苦労して身につけた人は、その苦労をできる限り未来の財産として生かしたいと思うはず。それは、私も含めて誰でもそうでしょう。ただ、後から出てきた人が、同じことをより楽にできるようになったとしたら、それをねたむ必要はないでしょう。苦労した人と苦労しない人は、同じことができたとしても、より苦労した人のほうが身についているものが多いはずです。それで良いではありませんか。
楽した人もすべて楽できるわけではありませんから、他のことで苦労することでしょう。そんな苦労もまたフレームワークの進化により楽になって、過去の苦労になってしまうかもしれない。そうやって過去に苦労していたことがどんどん楽になっていく、すばらしいことではありませんか。みんなが同じことを苦労する必要はないのです。

くれくれ君

2chでくれくれ君の話が出ていたんですが、少なくても個人的な見解では、問題ないと思います。気軽な質問大歓迎。Seasarプロジェクトでは、ユーザに多くのフィードバックをして欲しいとかコミッタになって色々貢献して欲しいとか、そういうことには余りこだわりません。もちろん、いろいろ手伝ってもらうとうれしいのですが、そんなことにこだわって参加者が減るよりも、コミュニティーの規模が増えたほうが良いと考えているからです。
フリーライダー(ただのり)大いに結構。規模が増えるとある程度の確率で貢献してくれる人も現れると思っているので、全員に貢献を期待したりはしないのです。
「できる限り楽をしたい」大いに結構、厳しい修行など必要ないのです。この辺は、まさたかさんが詳しく書いています。
http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20060319/1142783164
http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20060519/1148030420
http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20060521/1148215311
http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20060522/1148278384