Seasar3開発中止

Seasar3の開発を担当する予定だった小林さんが、Seasar3開発のモチベーションが萎えちゃったようなので、開発を一旦中止します。
http://d.hatena.ne.jp/koichik/20100806#1281070800


お前がやればいいじゃないかと言われそうですが、今、丸山先生が、Spring/Rooをとても熱心に追っかけているんです。
http://maruyama.cloud-market.com/cloud-doc/Roo.pdf
http://www.ustream.tv/recorded/8600913
丸山先生が熱心に追っかける技術は流行らないというジンクス(先生ごめんなさい)を私は真面目に信じているので、小林さんがヤル気をなくしたのもあり、Seasar3の開発は中止したいと思います。


ちなみに、去年PDCというマイクロソフトの大きなイベントに行って、Azure素晴らしいと思ったのにもかかわらず、スルーしたのも同様の理由です。
Xperia(Android)を売って、iPhone4を買ったのも同じ理由です。


丸山先生、本当に本当にごめんなさいm(_ _)m
最近、北米ではAndroidが好調なので、ジンクスが崩れることを願っています。しかし、今は、ジンクスを信じます。


今後は、Java6に対応したSeasar2.5を出す方向で動きます。Seasar2.5がどのようなものになるのかは、Java6対応以外はまだ決めていないので、Seasar-dev MLで話し合われることになるはずです。