ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

PHPを叩く人にガツンと申し上げたい

よって、PHPを「学ぼう」とするのは、時間の無駄だと弾言する。学ぼうとするから報われない。ただ必要な時、必要な呪文を、必要なだけ唱えればいいのだ。それ以上をPHPに期待するのは間違いだ。「なぜ」を問うてはならない。

PHP叩きって毎年必ず起こるじゃないですか。で、だいたいの結論が、PHPは「動くWebを作るには最適」でそれ以外はだめなんだということになってる。
俺からみると、PHPでさくっとできることは、たいていのLLで、同じようにさくっとできる気がする。デフォルトで用意されている呪文を一発唱えればいいという話も、そんな呪文を移植すればいいだけの話。移植もそんなに難しくはないでしょう。
デプロイや環境を用意するのが簡単だというのは、簡単にまねできない気もするけど。


だから、不思議なんですよ。PHPが「動くWebを作るには最適」いうなら、同じようなことは他の言語でもできるだろうと。


PHPはコピペで作れるから簡単って話も良く聞くけど、これは裏を返せば、たいていの状況にフィットするようなコピペできるサンプルが世の中にあふれていることだよね。
結局、PHPの最大の長所って、使っている人が多いので何をやるにも敷居が低いということではないでしょうか。


「簡単に動くWebを作れる」のは事実だけど、それだけなら他の言語でも真似できる。その裏にある「使っている人が多いので何をやるにも敷居が低い」ということをちゃんと認めてあげないと同じような表面的なことへの叩きになってしまう気がします。


「使っている人が多い」という事実は、いったんできるとなかなか覆すことはできない。だからみんなで認めよう。PHPは「モテ言語」なんだと。


まあ、そろそろてきとーな結論でこのエントリをまとめることにします。


すべての国民は何か一つ言語をマスターしなければいけない。
※ただしモテ言語に限る