ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

Springはあいかわらずもめてるね

SpringSource dm serverがリリースされました。
http://www.theserverside.com/news/thread.tss?thread_id=50873


SpringSource dm serverがなにかっていうと、OSGiベースのアプリケーションサーバです。OSGiとは、モジュールをダイナミックに管理する仕組みで、Eclipseプラグインも基本的にはOSGiベースです。


コメントを見ていると、SpringSource dm server自体を評価するコメントはあまりなくて、Springの新しいメンテナンスポリシーでJava界の勢力図が変わるの一件を引きずったコメントが多いです。


私のSpringSource dm serverに対する評価は、「開発中なら、動的にモジュールをネットワークからダウンロードして使うのもいいけど、ステージング環境や本番でそんなことはしないなぁ。」というものです。
TSSを通じて他の人の意見をきいてみたいと思ったら、ほとんど誰もSpringSource dm server自体の評価はしていないという(苦笑)。


来週、CVSのタグ付けに関する新しい見解が出るということなので、とりあえず、それ待ちでしょうか。仮に、タグを打つということになったときに、SpringSourceが今のコミュニティの不信感を払拭することができるのか、見守りたいと思います。