ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

小飼弾とひがやすをは仲が悪い?

明日はいよいよエンジニアの未来サミットですね。事前アンケートの質問を見ていたらこんなやつが


小飼さんのブログでひがさんの意見の反論がしょっちゅう出てくるけど、仲悪い?
仲が悪いのではなく、考え方が違うだけ?どちらなんでしょう。


弾さんとは、「アルファギークに遭いたい」の企画で、一度対談しただけなので、仲が良くも悪くもないというのが実際のところです。ただ、考え方はかなり違うでしょうね。アルファギーク本の弾感にも出てきたように、かなり対照的です。


弾さんはギークらしいギークなのに対して、私は、IT業界の悪の根源とみなされているSIerから出てきたギークだから、そりゃ考え方は違うよね。
SIerは、スーツの巣窟みたいなところだからね。そこにずっといる私は、スーツの立場や考え方も良くわかる。私はギークっていっても、Tシャツとデニムにカジュアルジャケットを羽織っているような感じですね。


というわけで、弾さんと私の意見が異なるのは、仲悪いのではなく、考え方が違うだけです。


未来サミットの様子は、Ustream.tvで中継予定です。チャットがニコ動風に表示されるらしいよ。

詳しくはこちらをどうぞ。
http://gihyo.jp/news/report/01/engineer/0001