ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

第21回東京湾大華火祭

今日は、東京湾大華火祭。うちは、芝浦のマンション(ロンバケの舞台の直ぐそば)なんですが、12Fで東京湾がベランダから見えるので、いつもこの日は、ワインパーティを開くのです。
朝から曇っていたので心配してたんだけど、なんとか晴れてくれそうですね。
ワインは結構豪華にそろえてみました。

  • ルロワのピュリニーモンラッシェ
  • ギガルのコンドリュー
  • サシカイヤ
  • オルネライヤ

後は、アルザスゲビルツとか、樹齢50年のシノンとかね。


料理は、沖縄の自宅からゴーヤとナーベラ(へちま)を送ってもらってそれを出します。うちの両親は、仕事を引退後、毎日畑仕事をしていて、無農薬栽培の野菜を送ってくれるんです。ちゃんと育てられた野菜は、やっぱりおいしいね。
もちろん、ゴーヤチャンプルの作り方は、電子レンジで最初にチンする例の方法です。
おいしいゴーヤーチャンプルーの作り方


そういえば、2,3年前、小林さんたちが、東京湾大華火祭のときに、訪ねてきて、最後、うちのリビングの床で水泳して帰っていったなぁ。床で水泳する人を見たのは、小林さんが初めてです。もしかすると、福井の伝統かもしれない。