ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

自重の読み方って知ってる?

このひどいブクマのコメント欄を見てください。自重を知らない人たちであふれています。
このひどいブクマに「これはひどい」のブクマをつけようとしたら既にやっている人がいました。
ひどいブクマのブクマ
ブクマにブクマできるって知らなかったよ。


ところで、「自重」の読み方って知ってます?
もちろん「じちょう」だろうって?


半分正解。


「自重しろ」の文脈で使うときには、たしかに「じちょう」ですが、「船舶・車両・構造物などの、それ自体の重量」という意味で使う場合は、「じじゅう」っていうんです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%BC%AB%BD%C5


おいらが、Java-jaの連中に何度も「じじゅうしろ」っていってたのは内緒だ。っていうか、Java-jaの連中、気づいているなら注意しろよ。そんなところだけ、自重しなくていいから。


あわせて読みたい
なぜか変換できない
「わかっていてわざと書いているのが普通」なのかぁ。知らずに使っていたおいらは、ヘキサゴンに出る資格ありということですね。