ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

軸がぶれないって危険なことかもね

「軸がぶれないことが重要」っていう人は、結構多いと思うんだけど、危険なことかもね。最初に決めたことがあっているならそれでいいけど、あってるとは限らないからね。
「だからこそ最初に良く考えるんだろう」っていいそうだけど、どんなに良く考えたって、間違いはある。人間は、未来のことはわからないんだから。


私は、XPのYAGNI(You Aren't Going to Need It)の考え方が好きです。「今必要のあることだけをやれ」っていう考えが。
「人は未来のことはわからないんだから、できる限りの予想をして未来に備えよう」ってのと真逆な考えで、「人は未来のことはわからないんだから、予想するのはやめちゃって、今必要最小限のことだけをしよう」ってことです。
そして、「現実にあわせて素早く舵を切る」のです。


私は、XPにふれて以来、ずっとこの考えに従っています。

  • 先のことは予想しない。
  • 現実にあわせて素早く舵を切る。

こう考えると、リラックスして行動できるよ。そして、現実に適合しているから失敗しにくい。


追記:YAGNIの考えも状況に合わなくなったら、考え直すかもしれないけど、いつでもフィットしているので、ずっと従ってます。