ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

Wiiテニスで零式ドロップ

昨日は、Java-jaWiiテニス大会があったんですが、そこで恐ろしいものを見てしまいました。手塚なみの零式ドロップ。しかし、一緒に見ているJava-jaのメンバーは、誰もそんなことを気にしない(ちょっとは騒げよ、まったく)。しかも、見ていなくて、おしゃべりしている人も多数。さらに、太一なんか他のゲームやってるし。
そんな誰にも注目されないかわいそうな零式ドロップを披露してくれたのは、ZIGOROuさんサイボウズ・ラボは、50%ルールで有名ですが、その50%を使って、Wiiテニスの必殺技を研究していたとは。次は、ブーメランスネイクを見てみたい。
で肝心の零式ドロップの打ち方ですが、ZIGOROuさんにきいたら、快く教えてくれました。
ボレーのときに、ボールをラケットにのせるようにして押し出すんだそうです。
普通にラケットを振ると勢い良くボールが返されますが、のせて押し出すことによって、勢いを殺すんですね。さっき練習してみたけど、超難しい。
文字で説明してもわかりづらいと思うので、ムービーで見るのが一番いいと思うのですが、どこにムービーがアップされているのか、ごめんなさい良くわかってません。それとも、リアルタイムにネットに流していただけなのかなぁ。そのうちちゃんと公開されるのを待ちましょう。
追記:
ZIGOROuさんとにしおさんの対決がニコ動にアップされてます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3029480
Wiiの画面が見えないんで意味不明(笑)ですが、ZIGOROuさんの右手の動きは勉強になるはず。でも、どれが零式ドロップかわからない(笑)。