ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

もうscaffoldはいらないかも

sa-struts-tutorialのプロジェクトを作っていて思ったんだけど、もうscaffoldとかいらないかも。
たくさんソースコードを書く必要があるなら、scaffoldで自動生成すると、「あぁ、こんだけ楽できる」と思ってうれしいんだけど、SAStruts, S2JDBC, Beansだとあんまりソースコード書かないから、シンプルなサンプルをコピーして作り変えたほうが早いんだよね。
scaffoldだと一定のものしか作れないけど、サンプルコピーなら、いろいろプロジェクト用にあらかじめ用意しておけば、いろんなことに対応できる。
なぜ、これまで、サンプルコピーがあまり機能しなかったかというと、サンプルのコードが多いから、どこを書き換えればいいかわかんなくなっちゃうから。
コードの量が少なければ、サンプルコピーはとっても有効。
シンプルになれば、ローテクで十分だということですよ。