ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

好きを貫く

「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法

私は、プログラミングが好きではない。
じゃ、何でプログラマをやってるかって?
自分の力が発揮されるから。
私は大学のとき、ゴルフ部に入ったんだけど、半年でやめた。なぜって。
遠くに飛ばないから。
たぶん、ものすごく努力すれば、そこそこ飛ぶようになるかもしれないけど、きっと「そこそこ止まり」。一生懸命努力したのにそこそこってのは悲しいよね。
好きなことを極めるより、得意なことを極めるほうが、うまくいく可能性が高いと思う。
得意なことに力を発揮すると人にも喜んでもらえる。自分のやりたいことやって気分よく生きるよりも、自分の得意なことをやって人に喜んでもらえるほうが、私としては好きな生き方です。